ブラジルの美容院

公開日 : 2019年04月11日
最終更新 :
筆者 : Yumi

Olá,tudo bem?

4月でブラジルにきて1年になります。

もっと長くいるように感じるほど、充実した1年でした。

ブラジルに来る前に不安だったことの1つに美容院がありました。

私はくせ毛なので3〜4ヶ月に一度はストレートパーマをしていたのですが、ブラジルではどんな感じなのか想像もつきませんでした。

サンパウロやリオデジャネイロでは日本人の方や日系の方がされているサロンがあったりしますが、そもそもSanta cruz do sulには日本人がほぼいません。(現在3家族のみ)

なので、情報は先輩奥様からの情報のみでした。

とにかく行ってみよう!とサロンを自分で探しいざ美容院へ。

選んだサロンはIria Cabeleireira。街に4店舗構える人気店です。

もちろん英語は通じないため、ポルトガル語でどうして欲しいかを説明。

初回はカットとカラーをしたので、イメージを絵で書き、箇条書きで説明をしていました。

カラー剤は日本のように混ぜることはしないようで、イメージのカラーに近い色を選択。

カラーはほぼ日本と同じか、むしろ私はしっとり艶が出てすごく気に入っています。

単一のカラーも良いのですが、ブラジルではハイライトを入れるのが人気です。

日本にいた時は仕事をしていたこともあり、ハイライトを入れることはほぼなかったですが、ブラジルに来たからにはブラジル女性に近づきたいという思いがあるため入れています。

後ろから見るとこんな感じです。

2BA769FA-F61E-49FA-BD04-2012E8EF46C0.jpeg

実際の色はもう少し暗めです。

カラー以上に驚いたのはカット。

日本人は髪の毛が多く(その中でも私はかなり髪の量が多い)、スキバサミを使用するかと思いますが、ブラジルではほぼ使用しません。

むしろボリュームを出し、エレガントに仕上げるのがブラジル風。

私の担当してくださっている方は、Santa cruz do sulに住む日本人を今ではほぼ担当して下さっているため、スキバサミを使用して下さっています。

先輩奥様がすき方を担当の方に伝えて下さっていたので、今ではイメージだけは伝えますが、その他はお任せしています。

娘も担当して頂いていますが、すっかり彼に懐いています。

4C0A441F-FD40-44B6-9B48-E18C6F31F839.jpegのサムネイル画像

またカラー剤やシャンプーを流す際、日本では濡れないよう顔にタオルをかけたりしますが、ブラジルではありません。(サロンによって違うかもしれませんが...)

初めはびっくりしましたが、すっかり慣れてしまいました。

そして懸念していたストレートパーマについて。

結果から言うと、すごく良いです!!

ブラジルではパーマをかける方の方が少なく、むしろサラサラストレートが好まれています。

なので問題なく、くせ毛問題も解決しています。

日本と同様にストレートにするためにコテを使って伸ばすのですが、その前に伸びをよくするために液体をつけてドライヤーで乾かします。

ドライヤーを使用する際、室外へ移動させられマスクを渡されます。

何故かというと、すごい鼻にも目にもツーンとくる臭いが漂うのです。

ドライヤーの最中は息をするのが本当につらい。。。

初めてストレートパーマをした際、何故外に出てマスクをするのか全く理解出来ないままドライヤーが始まり、いったいどうなってしまうんだろうとかなり不安になったものです。

この作業だけは未だに慣れません。。笑

ストレートの仕上がりはこんな感じです。

とても綺麗にしてくださり、毎回大満足です。

1910879D-BCF6-44ED-91CD-7D65DBE3AC84.jpeg

※ちなみにストレートをする際、サロンは同じサロンですが別の店舗で行います。

サロン内にはネイルスペースもあり、またメイクもしてもらえます。

日本でもカットやカラーをしながらネイルも出来るサロンも多いですよね。

ちなみに眉毛カラーもしていますが、ブラジルでは眉毛タトゥーやアートが主流のため、化粧品売り場でも眉毛カラーの商品はあまり見かけません。

なので気になる方は日本から持参してきた方が良いかもしれません。

今回はこのへんで。

Ate mais!Tchau!

今回紹介した美容院はこちら。

Iria Cabeleireira Filial Charrua

・住所 :Rua Marechal Floriano,260,Centro,Santa Cruz do Sul,RS,96810-000

・連絡先 :+55(51)3713-4207

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。