ポルトガルの名水ルーゾに書いてある言葉がかわいい!

公開日 : 2018年06月09日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

6月に入り、例年のポルトなら天気も良く夏に向かって暑くなってきているはずなのですが、今年はちょっと気候がおかしいらしく雨が続いています。

服装も長袖にコートを着る日も。

早く暖かくなってほしいです。

さて今回紹介するのはポルトガルの美味しい水「ルーゾ/LUSO」です。

ヨーロッパでは珍しく軟水で日本人の口にも合いやすくてとても美味しいです。

1image1.JPG

ルーゾの産地はその名の通り「ルーゾ/Luso」というコインブラ近郊の「ブサコ国立公園/Mata Nacional do Buçaco」のふもとにある街。

ブサコ国立公園とは宮殿ホテルが建っていることで有名な場所です。

2image15.JPG

↑周りは森に囲まれている五つ星の「ブサコ宮殿ホテル/Palácio Hotel do Buçaco」。

ルーゾに話を戻しましょう。

ルーゾの街には「サン・ジョアンの泉/Fonte de São João」があり、地元の人は大きなペットボトルをたくさん持って水を汲みにやって来ます。

3image6.JPG
4image7.JPG

↑泉は現代的な感じです。

ルーゾはポルトガルのスーパーどこでも売っています。

値段は私がよく利用するスーパーだと、一番安い水が500mlで0.12ユーロ(約16円)に対し、ルーゾの水は0.38ユーロ(約50円)と少しだけ高めです。

さてこのルーゾの水、パッケージの裏にかわいいメッセージが書いてあります。

そのメッセージをいくつか紹介します。

5image3.JPG

↑"Nunca tenho frio porque me dás sempre o teu casaco."

「君がいつも上着を貸してくれるから寒かったことなんてないよ。」

6image2.JPG

↑"Não gosto quando adormeces a ler-me histórias, mas quero que sejas sempre tu."

「君がお話を読んでくれながら寝ちゃうのは好きじゃないけど、やっぱり君に読んでほしいな。」

7image9.JPG

↑"Só sabes fazer uma sopa, mas é a melhor."

「君はひとつのスープしか作れないけど、それが一番おいしい。」

8image8.JPG

↑"Gosto que venhas aos meus jogos, mesmo quando assobias ao árbitro."

「君が審判に口笛で野次を飛ばしている時でも君が試合を見に来てくれるのが好き。」

ほっこりするようなメッセージが書いてあって、それを読むのがルーゾの水を買う一つの楽しみだったりします。

これから夏に向けて暑くなるであろうポルトガル観光のお供にルーゾのお水、ぜひ買ってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。