ポルト随一のショッピング通り『サンタ・カタリーナ通り』の見所を紹介!

公開日 : 2018年03月20日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

3週間ほどに及んだ長雨も終わったのか、ここ数日は青空を取り戻したポルトです。

このまま春に向かって気温も上がってほしいです。

1image14.JPG

さて今回は、ポルト随一のショッピング通り『サンタ・カタリーナ通り/Rua de Santa Catarina』を紹介します。

ポルト中心地の「ボリャオン/Bolhão」という地区にある通りで、洋服屋さんやアクセサリーショップ、カフェ、レストランなどのお店からショッピングセンターまであります。

ひとまずこの通りに来れば、買い物も食事も小休憩もなんでも叶うといっても過言ではありません。

2image10.JPG

私は個人的にこの通りのことをポルトの「竹下通り」と呼んでいます。

というのも、、

3image4.JPG

↑休日はこれだけの人でひしめき合うからです!

ポルトは基本的にどこへ行ってもそこまで人が多くないのが良いところなのですが、この通りは本当にたくさんの人で混雑しています。

まずメトロ「ボリャオン駅/Bolhão」の「サンタ・カタリーナ通り」に面した出口を出ると目の前に現れるのが「アルマス教会/Capela das Almas」です。

samune11image1.JPG

↑全面アズレージョで装飾された美しい教会です。

ポルトにはアズレージョが張られた教会がたくさんありますが、これほどまでにアズレージョが施されている教会は珍しいです。

私もポルトにある教会の中で一、二を争うほどお気に入りの教会です。

この教会から通りを南へ進む方面が賑わっており、歩行者天国になっています。

次にあるのがこちらのかわいい郵便ポスト。

12image11.JPG

↑赤いポストが普通便で青いポストが速達便です。

赤と青が寄り添って並んでいるのがかわいらしいです。

4image2.JPG

↑こちらはサンタ・カタリーナ通りのシンボルの一つ「ヴィーア・カタリーナ/Via Catarina」というショッピングセンター。

この真ピンクな外観はとっても目立ちます。

中にはフードコートも入っています。

5image5.JPG

↑ZARAの姉妹店「PULL&BEAR」や「Bershka」などのプチプラファッションブランドもたくさん並んでいます。

8image3.JPG

↑1921年創業の歴史ある「カフェ・マジェスティック/Café Majestic」もこの通りにあります。

行列ができていることも珍しくありません。

「カフェ・マジェスティック」については前回のブログで詳しく紹介しています。

7image6.JPG

↑その向かいあたりにあるのがこのポルト発祥のアクセサリーショップ「PARFOIS」。

日本には未上陸ですが世界中に店舗を持っています。

低価格でかわいいバッグやアクセサリーを売っているので見かけたらぜひ入ってみてください。

HPはこちら

ここで歩行者天国は終わり、その交差点にあるのがこの赤い建物です。

9image8.JPG

↑「MARCOLINO」という高級時計ショップが入っています。

10image13.JPG

↑クリスマスイルミネーションの時期はこのようになっていました。

向かいには家電量販店「fnac」があります。

6image9.JPG

「サンタ・カタリーナ通り」はショッピングをするためでなくても、観光としても見所のある楽しい通りです。

特に賑わっている場所はアズレージョが美しい「アルマス教会」から最後に紹介した「fnac」のあたりの間で歩行者天国のため歩きやすく、距離にして約350mです。

近くには「ボリャオン市場/Mercado do Bolhão」もあるので一緒に訪れるのもおすすめです。

*――――――――――*

<サンタ・カタリーナ通り/Rua de Santa Catarina>

【アクセス】「ボリャオン駅/Bolhão」から徒歩1分。

*地図の示す出口から出ると目の間に「アルマス教会」があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。