あのJ・K・ローリングも通っていた!ポルトの歴史を紡ぐ『カフェ・マジェスティック』

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

今回はポルトの観光地ともなっている歴史あるカフェ、『カフェ・マジェスティック/Café Majestic』を紹介します。

ポルトには個人経営の素朴なカフェが至る所にありますが、こちらのカフェはそのようなカフェとは一線を画す高級感漂うお店です。

外に行列ができているのもしばしば見かける程、今となっては観光客で溢れています。

場所はポルト中心地のショッピング通り「サンタ・カタリーナ通り/Rua de Santa Catarina」です。

7image7.JPG

↑外観は天使が彫られていたり、人の顔のようなものが彫られていたりなど細かな装飾がされており見所です。

2image2.JPG

↑アールヌーヴォー様式を元に装飾がほどこされ、店内は鏡に囲まれているのが特徴です。

照明や机、椅子など一つ一つが豪華な雰囲気を醸し出していました。

3image3.JPG

このカフェが創業されたのは1921年。

あと数年で100周年を迎えるほどの歴史があり、時代を通して様々な著名人に愛されてきました。

その中の一人がハリーポッターシリーズを書いた「J・K・ローリング」です。

彼女は1991年~1994年までポルトガルで英語教師の職得て、ポルトで生活をしています。

この「カフェ・マジェスティック」に通いながらハリーポッターシリーズ第一作「ハリーポッターと賢者の石(1997)」を執筆していたそうです。

そんなきらびやかな歴史をもつカフェにふさわしく、ここでは洗練された食事やアフタヌーンティーが楽しめます。

samune4image1.JPG

↑チーズケーキと「ガラオン/Galão」と呼ばれるカフェラテで10ユーロ程です。

5image4.JPG

↑デザートとポルトワインやジンジーニャ(さくらんぼのリキュール)のセットメニューもあります。

写真手前はクレームブリュレです。

6image5.JPG

↑花びらが飾られたチョコレートケーキ。

デザート以外にもオムレツやサンドイッチ、肉料理、魚料理などの食事メニューも揃っています。

また夜には入場料無料のファド・コンサートが行われている時もあります。

「ファド」とはポルトガルのギターを使った伝統的な音楽です。

「カフェ・マジェスティック」でぜひ優雅なひと時を過ごしてみてください。

*――――――――――――*

<カフェ・マジェスティック/Café Majestic>

【営業時間】日曜休業

月~土:9:00~23:30

【アクセス】メトロ「ボリャオン駅/Bolhão」から徒歩約4分

【住所】Rua Santa Catarina, 112 4000-442 Porto

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。