水面に映る景色が幻想的!歴史ある小さな街『ポンテ・デ・リマ』

公開日 : 2018年02月16日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

今回はポルトからバスで北に一時間半ほどの所にある『ポンテ・デ・リマ/Ponte de Lima』という街を紹介します。

「ポンテ」とは「橋」を意味します。

ポルトガルの中でも歴史ある街として知られ、何と言ってもその見所は街の名前になっている通り「リマ川/Rio Lima」に架かる橋です。

1image11.JPG
2image14.JPG

小さな街なので空が広くきれいで川面に映る景色が幻想的でした。

3samuneimage12.JPG

↑こまごまと密集したかわいらしい街並みも水面に映っています。

この景色は忘れられないほど美しいものでした。

4image8.JPG

↑橋の上からは山々が見えます。

この写真からも分かるように見渡せば山が広がるこじんまりとした街です。

5image15.JPG

↑ライトアップされた夜の橋。

街の中心地は橋の東側の岸に広がっています。

6image1.JPG

↑こちらは『鎖の塔/Torre da Cadeia』です。

昔は城壁に囲まれた街であったということがわかります。

現在は観光センターとして使われています。

7image3.JPG

↑中世の時代の面影が残った街並み。

奥に見える時計台は教会です。

8image5.JPG

↑『アデリーノ・サンパイオ庭園/Jardim Adelino Sampaio』

川岸から内陸の方に少し歩いたところにあります。

9image6.JPG

↑『カモインス広場/Largo de Camões』

10image2.JPG

↑実物の人間よりも大きい楽団の銅像。

11image7.JPG
12image9.JPG

↑橋を渡って反対岸からの景色です。

13image20.JPG

↑橋を渡ったところにある『サント・アントニオ教会/Igreja de Santo António da Torre Velha』

近くには公園が広がっています。

またポンテ・デ・リマはポルトガル北部の沿岸地域『ミーニョ地方/Minho』に位置し、この地域の伝統的な料理が楽しめます。

14age19.JPG

↑こちらは『ホジョインシュ/Rojões』という豚肉の内臓や脂身、血などをジャガイモと煮込んだ料理。

画像にあるチョコレートのような色をした四角くて穴がボコボコと空いているものが血です。

血は思ったより味がしませんでしたが、内臓などはクセのある味でした。

モツが好きで勇気のある方はぜひ挑戦してみてください。

中心地にある『エンカナーダ/Encanada』というレストランです。

加えてミーニョ地方は『ビーニョ・ベルデ/Vinho Verde』というポルトガルで有名なワインの産地として知られています。

「ベルデ」は「緑」という意味ですが、色は白ワインのような色のものが多くすっきりとした味で飲みやすいワインです。

ポルトガル国内どこでも飲めますが、ミーニョ地方で本場のビーニョ・ベルデを飲んでみるのもおすすめです。

またポンテ・デ・リマでは毎年7月に『バカ・ダス・カルダス/Vaca das Cardas』という有名なお祭りが行われます。

ロープにつながれた牛が走り回るかなり危険そうなお祭りです。

15image13.JPG

↑最後に川岸にいる騎士の像と橋。

中世の雰囲気が想像できて面白いです。

ポンテ・デ・リマは近郊に『ビアナ・ド・カステロ/Viana do Castelo』というこちらもまたきれいな街があるのでそこと一緒に回るのも良いかもしれません。

以下ポンテ・デ・リマへの行き方と訪れたレストランの詳細を載せておきます。

またインスタグラムでポルトを中心におすすめのレストランやポルトガル料理を紹介しているので、よかったら覗いてみてください。

インスタグラムはこちら

*―――――――――――――――*

<ポンテ・デ・リマ/Ponte de Limaへのアクセス>

【ポルトから】

バスで一時間半~二時間。

一日3~4本。

【ビアナ・ド・カステロから】

バスで30分。

一日1本。

・レストラン

<エンカナーダ/Encanada>

【住所】Passeio 25 de Abril | Mercado Municipal, Ponte de Lima 4990-058, Portugal

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。