巨石の村『モンサント』への行き方を紹介します!

公開日 : 2018年01月25日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

今回は前回のブログで紹介した、巨石に囲まれた不思議な村「モンサント」への行き方を紹介します。

前回のブログはこちら

とてもきれいな村なのですがなんせたどり着くのが大変!

まず注意していただきたいのは「モンサント」へ向かうバスが発着している「カステロ・ブランコ」と「モンサント」を結ぶ便は一日に1~2本しかないということです。

そのためタクシーで行けば日帰りで行くことが可能ですが、バスで行く場合は中継地の「カステロ・ブランコ」もしくは「モンサント」で一泊する必要があります。

では行き方を説明します。

まずは「カステロ・ブランコ/Castelo Branco」を目指しましょう。

・リスボンから行く場合

電車(CP):「オリエンテ駅/Oriente」から最短2時間40分程。

バス:「セッテ・ヒオス駅/Sete Rios」から最短2時間半。

・ポルトから行く場合

電車(CP):「カンパニャン駅/Campanhã」から最短4時間ちょっと。

バス:「カンポ・ヴィンテイクアトロ・デ・アゴスト駅/Campo 24 de Agosto」から最短4時間弱。

電車もバスもそれほど所要時間は変わらないので、旅程にあった時間がある方を選ぶと良いと思います。

以下から「カステロ・ブランコ」までの便の検索ができます。

バスはこちら

電車はこちら

21image24.JPG

↑「カステロ・ブランコ駅」。

「カステロ・ブランコ」に着いたら、駅を出て右に曲がったところにあるバスターミナルからバスに乗ります。

21image26.JPG

↑「カステロ・ブランコ」のターミナル。

ターミナルに併設してあるチケットオフィスで購入できます。

片道5.95ユーロです。

チケットはモンサントまで買えますが、40分程乗ったところにある、途中の「イダーニャ・ア・ノヴァ/Idanha-a- Nova」という場所で乗り換えが必要です。

私が乗車した時は「イダーニャ・ア・ノヴァ」がそのバスの終点でした。

ターミナルになっているバス停なのでわかりやすいと思います。

そこからモンサント行きのバスに乗り換え40分程乗れば到着です!

23image9.JPG

↑モンサントまでは牛が放牧されているような田舎道を走ります。

24image14.JPG

↑岩山の中にあるモンサントに向かってぐんぐん登っていきます。

25image25.JPG

↑モンサントのバス停。

26image15.JPG

↑バス停からの景色。

帰りは行きに到着したバス停と同じ場所から出ています。

チケットは車内で運転手さんから買います。

帰りは乗り換えなく「カステロ・ブランコ」まで直接行くことができます。

時刻表は以下の通りです。

<カステロ・ブランコ→モンサント>

・11:40 日曜・祝日の月曜

・12:25 月曜~土曜(祝日を除く)

・17:15 月曜~金曜(祝日を除く)

<モンサント→カステロ・ブランコ>

・7:15  月曜~土曜(祝日を除く)

・14:22 日曜と祝日の月曜(祝日を除く)

参考程度に私がポルトから行った時のルートを紹介します。

電車に乗り

6:52発 カンパニャン駅

 途中「エントロンカメント駅/Entroncamento」で乗り換え。

11:05着 カステロ・ブランコ駅

バスに乗り

12:25発 カステロ・ブランコ

14:00頃着 モンサント

<モンサントに宿泊>

7:15発 モンサント

8:40頃着 カステロ・ブランコ

27image1.JPG

↑最後にお気に入りの写真を一枚。

時計台上に乗っかっている雄鶏は1938年にモンサントが「最もポルトガルらしい村」に選ばれたときに贈られたものです。

ちなみに雄鶏は「ガロ」と呼ばれポルトガルのシンボルになっています。

行きにくい場所ではありますが、それでもおすすめしたい美しい村なのでぜひ行ってみてください。

*――――――――――――*

<モンサント>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。