有名店カーザ・アレイショでタコ料理を堪能!

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :
筆者 : ジェシカ

ガイドブックにも載るこのレストランは、タコの天ぷらとタコご飯が特に有名です。

カンパニャン駅を出て左にのびる坂を5分ほどのぼると、右手にあります。

店内areisho.jpg

家族の写真や、お店が掲載された世界の雑誌の切り抜きが飾られた石の壁にアンティークの木製家具がよく合います。

面白いのは、厨房がLaboratório(研究室)、レストランがSala de Operações(手術室)、

ワインが並べられたところがFarmácia(薬局)のように変わった名前で表記されているところです。

伝統的なポルトガル料理のメニューもありますが、この店で食べておきたいのはやはりタコ料理。

ポルトガルでは日本同様、タコがよく食べられていますが、日本のタコのようなプリッとした食感ではなく、ふんわりとした食感のタコを食べられるのがこのお店です。

日本人も多く訪れるのか、メニューには日本語もあります。ポルトガル語や英語が不安でも大丈夫ですよ。

あれいしょ!.jpg

お店のお皿にはこのにやりと笑ったコックさんのロゴが入っています。

スープ.jpg

ポルトガルでのご飯はスープから。シーフードスープをいただきました。まろやかでおいしい!

たこまりね.jpg

タコのマリネ。ワインとよく合いそうです!

たこごはん.jpg

お待ちかねのタコの天ぷらとタコご飯。ふわふわのタコをご堪能あれ☆

私はすでに3回ここでご飯を食べましたが、いつも変わらぬおいしい味。

リピーターと新しいファンを増やしているのがわかる味です。

ポルトでのご飯にしては少々割高に感じ、予算としては1食あたり15€~ほど。

でも2分の1人前の天ぷらとタコご飯セットを2人で分けても日本人にはぴったりです。

お店のご主人が陽気で面白い方で、何度も「おいしいかい?」とにこにこ聞いてきてくれました。

しめは別腹でデザートなどいかがでしょう。

オススメはグアバソースのかかったチーズケーキ。ご主人によると、ご主人の娘さんが作っているとか。

甘酸っぱいソースが濃厚なチーズケーキによく合います!

チーズケーキ.jpg

閉店間際で残り1つだったケーキを、一緒に行った5人で分けました(笑)

何度でも足を運びたくなる雰囲気と味のお店です。

ポルトを訪れた際は、ぜひ1度はカーザ・アレイショでタコ料理を味わってみてください!

Restaurante Casa Aleixo:

Rua Estação 216, 4300-171 Porto

月-土12:00-14:30 / 19:30-22:00

日・祝日 定休日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。