トップ > ヨーロッパ > ポルトガル > ポルト特派員 > ポルトガルの国民食?ほっこり優しいスープCaldo Verdeがおいしい

ポルトガルポルトガル/ポルト特派員ブログ

ポルトガルの国民食?ほっこり優しいスープCaldo Verdeがおいしい

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2013年2月 5日

ポルトガルはsopa(ソーパ:スープ)がおいしいです。そして安いのでついついメインの前に頼んでしまいます。

今回はポルトガル人が大好き、私も大好きなスープ、Caldo Verde(カルド・ヴェルデ)を紹介します。

Caldo Verde.JPG

※地球の歩き方にも載っているア・ブラザのカルド・ヴェルデ

Caldo Verde(緑のスープ)という名前のとおり、見た目は緑色です。
ケールの千切り、ジャガイモ、チョリッソが使われており、オリーブオイルと塩のみのシンプルな味付けになっています。
素材の味を活かしたメニューって、身体にも心にも優しく、ほっとします。
ポルトガル北部のこのスープにはじゃがいもが多く使われており、もったりしています。
レストランでも€1.20~€1.70ほどでおいているところがある、ポピュラーなスープです。
スーパーにもカルド・ヴェルデ用に切られたケールや、すでにできあがったものがタッパーに入って売られていますから、ポルトガル人の国民食と言えますね。

私のポルトガル人のルームメイトも大好きで、おばあちゃんに教えてもらったレシピでふるまってくれたほどです。ケールがないときはキャベツの千切りでもできますよ。

では最後に...


【カルド・ヴェルデの作り方(2人前)】

材料:じゃがいも 4つ、千切りケール200g、にんにく 好きなだけ、チョリッソのスライス 適量、味付けにオリーブオイルと塩

1.にんにくは薄切り、じゃがいもは一口大に切る

2.じゃがいもを沸騰したお湯に入れ、塩をひとつまみいれて煮る。やわらかくなったらミキサーにかけてペースト状に

3.にんにくとチョリッソとケールを入れて、塩で味をととのえ、かき混ぜながら煮込む

4.器に盛り付けて、オリーブオイルをたらしたらできあがり!

ポルトガルに来たら、カルド・ヴェルデを味わってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ジェシカ

ポルトガル・旧ポルト特派員のジェシカが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ポルトガルポルトガル/旧ポルト特派員
名前:ジェシカ

ジェシカ

ポルト特派員トップにもどる

その他のポルトガルの特派員

ポルトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポルト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ポルトガル > ポルト特派員 > ポルトガルの国民食?ほっこり優しいスープCaldo Verdeがおいしい

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について