トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > ワシントン州の国立公園「ノースカスケードパーク」内ロスレイクでのボート遊び

アメリカアメリカ/ポートランド特派員ブログ

ワシントン州の国立公園「ノースカスケードパーク」内ロスレイクでのボート遊び

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年9月 3日

地球の歩き方読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。


オレゴン州には、すてきな「クレーターレイク国立公園」がありますが、お隣のワシントン州には、世界遺産にもなっている「オリンピック国立公園」、シアトル、ポートランドからのアクセスのいい「マウント・レーニア国立公園」、そして「ノース・カスケード国立公園」と3つの国立公園があります。

昨年度のオリンピック国立公園に続き、今年2021年の夏は、マウント・レーニア公園内でキャンプをしたり、ノースカスケード国立公園の湖をボートで探索したりと満喫してきました。

IMG_2769.jpg

今回は、ノースカスケード国立公園内にある美しい湖を紹介します。

ノース・カスケード国立公園は、その名の通りカスケード山脈の北部、アメリカ本土の北西端、カナダとの国境に位置しています。オレゴン、ワシントン州の国立公園の中でも知名度の低いため、これが夏休み中の国立公園?と言いたくなるほど、混雑もなく、ゆっくりと大自然を満喫することができました。

南北に広がる公園なのですが、南部の方は山火事があり、道路のアクセスができなくなっていたので、今回訪問したのは、北部のロスレイクとその南にあるディアブロレイク周辺です。

IMG_2667.jpg

ディアブロレイクは、おそらくこの公園内で最も有名なエメラルドグリーンの美しいダム湖です。今回は日程が合いませんでしたが、湖のそばの「エンバイロメンタル・ラーニング・センター」に宿泊して、カヌーツアーなどに参加することもできます。ダムの橋は、車一台しか通れないので、なかなかスリリングです。

IMG_2763.jpg

ロスレイクはカナダとの国境を超えて北へと23マイルものびる美しい湖です。こちらには湖に浮かぶロッジとカヌーやボートのレンタルを行う「ロスレイクリゾート」があります。

この湖へは徒歩でしかアクセスできないため、かなり静かです。ロスレイクリゾートへは、トレイルヘッド(the Ross Lake/Dam trailhead)に駐車して、1マイルほどトレイルを降りていきます。そして道に出たら右に曲がり、電話ボックスからリゾートに電話をすると、お迎えのモーターボートが来てくれます(ひとり$3)。

IMG_2675.jpg

左に曲がると、ダムの橋を歩いて陸路でリゾートへ到着することもできるそうです。これは、2.5マイルがプラスされます。
トレイルヘッド以前から、携帯がつながらないので、かなり迷ってしまいました。事前に情報を印刷するなどしておいた方が無難です。地図はこちら

IMG_2687.jpg

今回は犬も乗れるということで、モーターボートをレンタルしました。ほかにもカヌー、カヤック、SUPなどのレンタルもしています。ただし、湖はかなり風が強いので、カヌーなどはかなりの確率で転覆するそうです。モーターボートでも、湖を横切るときは、かなり揺れました。風を避けたいなら11時以前の出発がおすすめとのことです。
事前予約は必須です。

湖は本当に人がいなくて不安になるほどです。氷河に囲まれた静けさをぜいたくに独り占め、とも言えます。
湖の周囲にあるキャンプ場のボート付き場には自由に停めることができ、途中でピクニックなども楽しめます。トイレも使えます。

IMG_2698.jpg

湖から見る氷河はもちろん、渓谷や滝も乙なものです。
デビルズクリーク渓谷にかかる吊り橋までは、リゾートからボートで30分程度。Skymo creekの近くには滝があります。私たちは、帰りが向かい風になることもあって、ここまで行って引き返しましたが、まだ湖は半分くらい残っていて、さらに北へ進むこともできます。


ロスレイクリゾートのスタッフはとても親切で、頼りになります。実は、ボート内にミラーレスカメラを忘れてしまったのですが、その晩、メールでカメラ忘れていない?と連絡をくれ、取りに行けないと伝えると、スタッフの方が休日に街へ行った際に(リゾート周辺には郵送できる場所がないため)自宅へと郵送してくれました。なんて親切! 機会があれば、宿泊もしてみたいです。

Ross Lake Resort

・住所: 503 Diablo St., Rockport, WA 98283

・問い合わせ: questions@rosslakeresort.com

・電話番号: 206-486-3751

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

東リカ

アメリカ・ポートランド特派員の東リカが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ポートランド特派員
名前:東リカ

東リカ

オレゴン州ポートランド在住のフリーライター。オレゴン大学への交換留学をきっかけに縁ができ、東京、ブラジル3都市での生活を経て、2014年末より家族でポートランドへ移住。 現在はフリーライターとして現地情報を日本メディアに提供している。得意分野は、カルチャー、ライフスタイル、フード&ドリンク、旅行、アートなど。個人ブログ「ポートランド日誌」に取材こぼれ話なども掲載中。ご連絡はブログのお問い合わせフォームからお願いします。
ブログリンク先:https://rhportland.blogspot.com/ DISQUS ID @disqus_RVm6X35Hh9

ポートランド特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ポートランド(オレゴン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポートランド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > ワシントン州の国立公園「ノースカスケードパーク」内ロスレイクでのボート遊び

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について