晴れたらクーパーマウンテン自然公園へ!

公開日 : 2019年01月16日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

地球の歩き方読者の皆様こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

IMG_3329.jpg

灰色の空が続く冬のポートランドですが、先週末、珍しく抜けるような青空となりました。

そこで出かけたのが、ポートランドの隣街、ビーバートンにある「クーパーマウンテン自然公園(Cooper Mountain Nature Park)」。

IMG_3328.jpg

230エーカー(約0.9平方km)の敷地を巡る 3.5マイル(約5.6km)のトレイルがあります。この自然公園のトレイルは平原など開けた部分が多くて、鬱蒼とした常緑樹の巨木の影になる部分があまりないので、晴れた冬の日にぴったりかもしれません。逆に夏はかなり暑いような気がします。

100年以上もの昔から、毎年平原(prairie)にはワイルドフラワーが咲き誇るそうなので、ベストシーズンは晩春でしょうか。

IMG_3331.jpg

また、オレゴンホワイトオークが近くで見られるのも特徴の1つだそうです。このオレゴンホワイトオークは、ギャリアナ、またギャリー・オークとも呼ばれる、北米大陸の太平洋岸北西部(パシフィックノースウエスト)にのみ分布している唯一の原生オーク種だとか。ウイスキーの熟成樽などにも使われています。

「オークアップル、オークゴール(gall)」とも呼ばれる「没食子」がたくさんできていました。没食子とは、「ブナ科の植物の若芽が変形し瘤になったもの。この瘤はタンニン成分を多く含み、これを抽出し染料やインクとした」そうです(wikiより)。

調べたお陰で、以前から気になっていた下の写真のやつの正体も、コレだと分かりました。

IMG_2323.jpg

他には、ワイナリーの多いチェハレム・マウンテンズ(Chehalem Mountains)が見えるのも魅力。ぜひ天気が良い日に足を運んでくださいね。

IMG_3332.jpg

18895 SW Kemmer Rd, Beaverton, OR 97007

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。