撮影にも!「ポートランド」看板のあるコンサートホール

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :
筆者 : 東リカ
IMG_0261.jpg

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。今週は、「アーリン・シュニッツアー・コンサート・ホール」でアルヴィン・エイリー・アメリカン・ダンスシアターのパフォーマンスを見てきました。今回は、このポートランドっ子に愛されるコンサートホールをご紹介します。

IMG_0257.jpg

「アーリン・シュニッツアー・コンサート・ホール(Arlene Schnitzer Concert Hall)」は、ポートランドのダウンタウンの公園街区パークブロックとブロードウェイ間にある美しい劇場です。地元では「ザ・シュニッツ(The Schnitz)」と呼ばれ、親しまれています。

この劇場が完成したのは1927年。かつては劇場街だったブロードウェイに残る最後の歴史的な建物だと言われています。イタリアン・ロココ調の豪華な建築物で、1976年には、米国の歴史登録財(National Register of Historic Places)にも登録されています。

IMG_0258.jpg

映画館として営業した時期や閉鎖した期間もありましたが、1984年に改装されて再オープンし、現在はオーケストラ、ジャズ、ポップなどのコンサートやダンス、劇、トークショーなど、様々な用途に使われています。有名な「ポートランド」の看板もその時に取り付けられたそうです。日中はもちろん夜間はネオンが灯り、綺麗ですよ。

IMG_0264.jpg

また、劇場内も美しく、一見の価値があります。ショーを見ないなら、水曜日の13時からと土曜日の11時から13時の間に30分間隔でアーリン・シュニッツアー・コンサート・ホールと隣接するアントワネット・ハットフィールド・ホール(Antoinette Hatfield Hall)を巡る約1時間の無料ガイドツアーを利用するといいかもしれません。興味のある方はサイトをチェックしてみてくださいね。

1037 SW Broadway, Portland, Oregon

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。