春爛漫!ポートランドのフォトジェニックな春の花、撮影スポット

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

ポートランドもすっかり春。街のあちこちで、美しい花が咲き誇っています。今回は、この時期、ポートランドの美しい花の写真が撮れるスポットを2つご紹介します。

DSC06200.jpg

まず1つ目は、ポートランドのウィラメット川の西側(ダウンタウン側)のバーンサイド・ブリッジからスティール・ブリッジまでのエリアに100本以上並ぶという桜並木。

美しい橋、川、満開の桜は実にフォトジェニックです。川の反対岸には、オレゴン・コンベンション・センターのガラスの塔も見えます。

DSC06209.jpg

また、バーンサイド・ブリッジの側には有名なホワイトスタッグサインや「オールドタウン」ウォータータワーが あります。桜の時期なら特にインスタ映え抜群のポートランドの記念写真が撮影できますよ!

DSC06191.jpg

なお、この橋のすぐ近くには、「日系アメリカ人史跡記念広場公園(ジャパニーズアメリカン・ヒストリカルプラザ;Japanese American Historical Plaza)」があります。このメモリアルパークは、第二次世界大戦中に迫害され、強制収容所に入れられた日系アメリカ人を偲ぶもので、彼らの詩の刻まれた碑石が点在しています。桜の下で彼らのシンプルな英語で綴った詩を読むと、他の季節以上に、当時の日系アメリカ人の切ない想いが胸に迫る気がします。ぜひ、少し時間をかけて詩を読んでみて下さい。

DSC06148.jpg

2つ目は、以前ご紹介した「トライオン・クリーク州立公園」のトリリアム(Trillium)。 プロペラのように広がった三枚の緑の葉の真ん中に、白や紫の三枚の花弁(実は萼片)を持つ花が咲く、特徴的な植物です。大きな葉がドレスのようにみえるため「森の貴婦人」ともいわれているそうです。また、和名では、昔、中国で胃腸薬として使われたことから命を延ばす「延齢草(エンレイ草)」というそうです。

DSC06143.jpg

初春に見頃を迎えるトリリアム。「トライオン・クリーク州立公園」は、ポートランドのトリリアム群生地として知られており、毎年「トリリアム・フェスティバル」も開催されます。2018年の開催は、4月7日。第38回目を迎えるそうです。

可憐な花を探しながら、ウォーキングするのも気持ちがいいですよ。

ちなみに花言葉は「奥ゆかしい美しさ」。日本人好みかもしれませんね。

Japanese American Historical Plaza (日系アメリカ人史跡記念広場公園)

2 NW Naito Pkwy, Portland, OR 97209, USA

Tryon Creek State Park(トライオン・クリーク・州立公園)

住所:11321 SW Terwilliger Boulevard, Portland, OR 97219

電話:503-636-9886

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。