ポートランドの絶景ポイント「カウンシル・クレスト」

公開日 : 2018年03月29日
最終更新 :
筆者 : 東リカ
IMG_0150.jpg

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

市内に200以上の公園を有し、自然が身近にあることで知られるポートランド。ダウンタウンに近い巨大森林公園「フォレストパーク」がよく知られていますが、敢えて今回もポートランド市内の眺望が楽しめる公園「カウンシル・クレスト公園(Council Crest Park)」を紹介します。

「カウンシル・クレスト公園」があるのは、ポートランドのサウス・ウエスト地区。ダウンタウンから車で10分ほどで到着します。園内は17.61ヘクタール、東京ドーム約3.7個分という広さです。標高は326メートルで、一般人が入れる市内で最も標高の高いビューポイントだそうです。

IMG_0146.jpg

このカウンシル・クレスト公園、実は我が家からは徒歩圏内。天気が良かったので、先日、ふと思いついて出かけることにしました。

家からの目印は、山頂に立つウォタータワーです。

IMG_0145.jpg

徒歩で山頂を目指す場合は、マルクアム・トレイル(Marquam Trail) というワシントンパークやマルクアム自然公園(Marquam Nature Park)を巡る5マイルのトレイルを使うことができます。マルクアム・トレイルの公共駐車場からだと、往復約3マイルのハイキングになるそうです。

平日のためか、ほとんど人とすれ違うことはなく、静かに山の空気を楽しむことができました。

かつては、遊園地として賑わったそうですが、そんな面影はありません。バルセロナのティビダボみたいにレトロな遊園地があったらとても素敵なのでちょっと残念です。

IMG_0149.jpg

カウンシル・クレスト公園は、車でも一番上まで登ることができるため、山頂に着くと思ったよりも多くの人の姿がありました。年配の方や小さい子供連れでも気軽に眺望を楽しみに来られるのが良いところです。以前、月食を見に来たことがありますが、それはひどい渋滞でした・・・

IMG_0152.jpg

眺望ポイントからは、期待通り、ウィラメット川やカスケード山脈のマウント・フッド(Mt Hood)、マウント・セントヘレンズ(Mt St Helens)、マウント・アダムス(Mt Adams)、マウント・ジェファーソン( Mt Jefferson)、マウント・レーニア(Mt Rainier)を眺めることができました。

この公園は、結婚式を挙げられる場所もあるほど、素敵な眺望を楽しめます。犬連れもOK。それにピクニックテーブルもあります。ぜひ天気のいい日に、ゆっくりとでも、サクッとでも訪れてみてくださいね。

ちなみに、私は一息ついたところで携帯のカレンダーに、すっかり忘れていた小学校のボランティア活動が15分後に始まることを告げられ、大焦りで山を駆け下りることになったのでした。すっぴん汗だくで到着して、おしゃれなママさん方の冷たい視線を浴びたのは言うまでもありません。春風が誘おうとも、思いつきだけで出かけてはいけません・・・。

住所:SW Council Crest Drive, Portland, OR 97219

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。