大人気!タイ出身のオーナー、ノンのカオマンガイ・レストラン

公開日 : 2018年02月02日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

今回は、ポートランドっ子に大人気のカオマンガイ(タイの鶏飯)レストラン「ノンズ・カオマンガイ(Nong's Khao Man Gai)」を紹介します。

k01-thumb-730x547-329225.jpg

ポートランドは、ハイレベルでバラエティ豊かなフードカート(フードトラック、屋台)がたくさんある(600以上!)ことで知られていますが、今回ご紹介する「ノンズ・カオマンガイ」もフードカートからスタートしました。

メニューはカオマンガイ1品だけ、というシンプルなお店ですが、癖になる美味しさで、行列のできる大人気屋台として世界中のメディアで紹介されています。日本でポートランドが注目されるきっかけとなった雑誌「ポパイ」のポートランド特集でも取り上げられたのだとか。

khaomangai.jpg

オーナーのノンさんは、バンコクの出身。TEDトークのビデオを見たのですが、子供の頃からアル中無職の父親に苦しめられる貧しい暮らしに嫌気がさし、できるだけ遠くに行きたい!と夢見ていたんだとか。そして、23歳でついに渡米。ポートランドのタイ料理店でウェイトレスや調理場スタッフとして働きお金を貯め、英語を学び、ポートランドの大人気タイ料理店「ポク・ポク」での仕事をきっかけに、自分のタイ料理で勝負することを決意。自宅のキッチンで試行錯誤を繰り返して自信の持てるカオマンガイを作り上げ、その一品で勝負するビジネスを立ち上げました。

現在は、フードカート2店とレストランを経営。また、手作りソースも地元のスーパーに卸すという成功者です。

KhaoKhaMoo.jpg

フードカートで知られる「ノンズ・カオマンガイ」ですが、レストランは店内に座って食べられるので、冬場はこちらがおすすめです。しかもレストランでは、カオマンガイ($11)はもちろん、カオカームー(タイの豚足飯Khao Kha Moo; $11.75)、ベジタリアンバージョンのカオマンガイ($10)、ピーナッツソースにビールやカクテルも楽しめます。ポートランドでシンプルなタイ料理が食べたくなったら、ぜひどうぞ。

sauce.jpg

そして、こちらのカオマンガイが気に入ったなら、生姜の効いた「ノンズ・カオマンガイ・ソース」をお土産にどうぞ。鶏料理はもちろん、サラダや鍋にもぴったりで、我が家でも愛用しています。レストランはもちろん、 ホールフーズやニューシーズンといったスーパーでも販売していますよ。

k02-thumb-730x548-329233.jpg

住所:609 SE Ankeny ST Suite C, Portland OR 97214

電話: 503-740-2907、503-997-0726

7 days a week: 11 am - 9 pm

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。