ポートランドっ子に人気のスキー場「マウントフッド・メドウズ」

公開日 : 2018年02月01日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」の読者の皆様はじめまして。

ポートランド在住の東リカ(ヒガシリカ)と申します。オレゴン大学への交換留学を機にポートランドと縁ができ、8年のブラジル生活を経て、2014年末にポートランドへ戻ってきました。

現在は、フリーライターとして日本語メディアに地元の情報を執筆しています。個人ブログ「ポートランド日誌」も運営しているのですが、この度、「地球の歩き方」の方でもブログを執筆させていただくことになりました。

かつては、「どこなの、それ?」と聞かれたポートランドですが、近年は、「サステナブル」「ヒップスター」「サードウェーブコーヒー」「クラフトビール」「地産地消」「DIY」「自転車」「アウトドア」などのキーワードで世界の注目を浴び、「全米一住みたい街」に選ばれるほど知名度を上げました。

こちらのブログでは、そんなポートランドを訪れる方にお勧めしたいお店や美味しいレストラン、アウトドアスポットなどを紹介していければと思っています。どうぞよろしくお願いします!

meadows01.jpg

さて第一回目の記念すべきブログ記事は、今年初スキーに出かけたマウントフッド・メドウズ(Mt. Hood Meadows )についてです。

万年雪をたたえるマウントフッド(フッド山)は、市内からも望めるポートランドのシンボル的な存在で「オレゴンの7不思議(7ワンダーズ)」の1つにも選ばれています。年間を通してアウトドア好きがフッド山を訪れますが、特に冬はウィンタースポーツを楽しむ地元っ子で賑わいます。

フッド山には、「ティンバーライン」、「サミット・スキーエリア」、「スキーボール」、「クーパー・スプール」など、5つのスキー場がありますが、その中で一番大きいのが、今年、50周年を迎えた「メドウズ」 。14のグリーン、38のブルー、23のブラック、それに10のダブルブラックコースがあり、初心者から上級者まで楽しめます。

meadows02.jpg

今年初スキーに出かけたのは、キング牧師記念日(MLK祝日)前の日曜日。実は、昨年も同日に出かけたところ、すごい人出で最寄りの駐車場には入れず、ダウンヒルは諦めてノルディックスキーをしました。

meadows03.jpg

ノルディックスキーも楽しかったのですが、今年はダウンヒルができるよう、その教訓を活かして6時半にポートランドを出発。約2時間で到着し、無事、メインの駐車場にも停めることができました。

でも考えてみれば、今年は去年に比べて雪が少ないので、道路にも雪がなくてスピードが普通に出せる上、スキー場に来る人も少なかったのです。

meadows04.jpg

それにしても、吹雪くことの多いマウントフッドで、MLK祝日は2年続いての晴天。やっぱり青空は気持ちがいいですね。

私は、北陸出身ながら、雪の降る山は遠慮したい弱っちいスキーヤーなので、氷が吹き付けるリフトなんか大嫌いです。そのため、なかなかマウントフッドの頂上の方までは行かないのですが、今回は、ハイスピードの4人乗りチェアリフト「カスケード・エクスプレス」で標高7305フィート(約2227メートル)まで登ってきました。風がないので、寒くない!雪の質はイマイチでしたが、雄大な景色が楽しめ、とても満足でした。旅行者の皆さんは、平日を狙って、ぜひお出かけください。

なお、天候をチェックするなら、ポートランドではなく、「ガバメント・キャンプ(Government Camp, OR)」でどうぞ。

住所:14040 Highway 35, Mt. Hood, OR 97041

電話: 503-337-2222

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。