自転車&DIY好きならぜひ!「ブレッドウィナー・カフェ」

公開日 : 2018年02月22日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

今回は、世界中にファンを持つハンドメイド自転車「ブレッドウィナー・サイクルズ」の工房を覗ける新しいカフェをご紹介します。

外観.jpg

「ブレッドウィナー・カフェ(Breadwinner Cafe)」があるのは、ポートランドのパール地区からウィラメット川を挟んだ東側のノース・ウィリアムズ・アベニュー。

昨年、2017年にオープンしたこのカフェは、ハンドメイド自転車「ブレッドウィナー・サイクルズ」が経営する、自転車が好きな方には特に立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

オーナー.jpg

「ブレッドウィナー・サイクルズ」は、バイクライダーでフレイムビルダーでもあったトニー・ペレイラ氏とアイラ・ライアン氏が2013年に創業した自転車のブランド。美しいデザインと機能性で日本をはじめ、世界中にファンを持っています。

窓.jpg

このカフェのユニークなところは、コーヒーを飲みながら、そんなハンドメイド自転車が生み出される隣の工房の様子を覗き見ることができること。DIYや自転車好きなら特にグッとくるはずです。

また、店内に展示されている自転車のフレームは、塗装を終えた新作で、アセンブリーを待つ間だけここで見ることができます。

コーヒー.jpg

もちろんコーヒーも美味しく、ポートランドの有名コーヒー・ロースタリー「ウォーター・アベニュー」が、コーヒー好きのオーナーと相談しながら、このカフェのために手がけたオリジナルブレンドです。

このコーヒーやマグカップは、店内でお土産として購入することもできます。

DSC05708.jpg

また、地元のペイストリーやベーグル、軽食なども置いてあります。お勧めは、フレンチベーカリー「 Fleur de Lis Bakery」のアプリコット・デニッシュだそうです。

このカフェは、自転車仲間がライド前に落ち合って、ここから出発する待ち合わせ場所としてはもちろん、近隣住民の憩いの場としても機能しています。今年の夏までには、駐車場の一部を改装したパティオが登場する予定だとか。また、ビールも飲めるようになるそうです。

ウィラメット川沿いをサイクリングする予定があれば、ちょっと足を伸ばして訪ねてみてくださいね。

住所:2323 N Williams Ave.

Portland, Or 97227

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。