大規模な山火事発生で緊急事態

公開日 : 2017年09月05日
最終更新 :

オレゴン州は夏の間は雨もほとんどなく、乾燥と暑さで山火事がよく発生します。

現在、ポートランドから東に行ったEagle Creek(イーグルクリーク)というエリアで、大規模な山火事が発生し、そこまで行く高速道路I-84は閉鎖され、周辺は避難勧告が出ています。

この、燃えているあたりは、観光名所のMultnomah Falls(マルトノマの滝)がある辺りです。

現在は当然観光には行けず、鎮火予想は9/30になると発表があったとの事。

ちなみにマルトノマの滝はこんなところです➡シャトルバスでお手軽に行けちゃう観光名所①

この山火事による煙はポートランドにも来ていて、街はこんな感じに煙っています。

IMG_20170905_172027[1].jpg

夕方になると特に、太陽がオレンジに見える現象。

DSCN3843.JPG

きれい!なんてのんきに言っている場合ではありません。。。

山火事の灰によるポートランド周辺の大気汚染も、人々に影響を及ぼすと言われています。

街には、マスクをかけて歩く人もちらほらいました。

ポートランド在領事事務所でも、周辺地域に近づかないようにと注意勧告をしています。

この時期、ポートランド周辺に滞在されるかた、くれぐれもお気を付けください。

以下、領事事務所からの勧告の転載です。-----------------------

●マルトノマ郡において山火事が発生。周辺地域には近づかないようお願いします。

1.オレゴン州マルトノマ郡は、5日、同郡Eagle Creek周辺で発生した大規模な山火事の影響により緊急事態宣言を発布し、これまでにWarrendale、Dodson、Larch Mountain、Latourell、Bridal Veil、East Corbettに避難命令(Level3)を出しています。また、CorbettやSpringdale等これら周辺地域にも避難警戒(Level1)や避難勧告(Level2)を出しています。

2.上記山火事の影響によりI-84道路はTroutdaleとCascade Locksの間が通行止めとなっています。

また、避難住民に対応するためMt.Hood Community College(3691 NE 17th Drive, Gresham OR)に避難所(Evacuation shelter)が設置されています・

3.上記山火事は進行中で更に拡大することが懸念されています。

つきましては、在留邦人及び旅行者の皆様におかれては、関連機関のウェブサイトやニュース等から最新の情報入手に努め、山火事が発生している地域周辺には近づかない等安全確保に十分注意を払ってください。

(参考)

マルトノマ郡ウェブサイト

https://multco.us//multnomah-county/news/multnomah-county-issues-emergency-declaration-gorge-fire

Reply Reply to All Forward More

-------------------------------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。