安全に過ごそうポートランド

公開日 : 2017年06月03日
最終更新 :

ポートランドは、大都市と比べるとのんびりしていて、

安全そうに感じますが、もちろん、犯罪も起こります。。。

日本でもニュースになったかもしれませんが、

5月末に、通勤時間帯のMAX(電車)の中で事件が発生しました。

車内にいた二人のムスリムの女性に差別的な暴言を吐いた男を、

止めに入った男性3人が、暴言を吐いた男に刺され、2人が死亡したという痛ましい事件でした。

事件後MAXが停車した、Hollywood Transit Center駅の周辺には、

たくさんの花が手向けられ、メッセージが書かれてています。

IMG_20170602_130403.jpg
IMG_20170602_130436.jpg

そして、ダウンタウンでは、6月4日(日)に、

トランプ大統領支持派と、反対派の人たちがそれぞれ集会を開くそうで、

在ポートランド領事事務所では注意を呼び掛けています。

以下、領事事務所からの注意喚起のコピーです。

----------------------------------------

在留邦人の皆様、旅行者の皆様

平成29年6月2日

在ポートランド領事事務所

ポートランド市警察の発表等によれば、今週4日(日),ポートランド市中心部(ダウンタウン)においてトランプ大統領の支持者による集会及びこの集会に反対・抗議する複数の団体による集会がそれぞれ隣接する以下の場所で実施される予定となっており、同市警はこれら集会には近づかないよう注意喚起を行っています。

● トランプ支持者による集会

時間:6月4日(日)12:00頃〜

場所:Terry Schrunk Plaza (City Hallの4th Avenue側に隣接する広場)

364 SW Madison Street, Portland

● 上記集会に反対・抗議する団体の集会

時間:6月4日(日)12:00頃〜

場所:上記Terry Schrunk Plazaに隣接する広場(4th AvenueとMadison Streetの交わるエリア)

本年メーデー(5月1日)にダウンタウンで実施された抗議集会、デモ行進では、一部参加者が暴徒化し、ゴミ箱への放火や店舗の窓ガラスを破壊する等の不法行為を行い、多数の逮捕者が出ています。

今次2つの集会は千人規模の多数の参加者が見込まれ、集会場所が隣接していることから、状況によっては暴動等に発展するケースも想定されますので、不測の事態に備え、集会実施場所周辺には近づかないようお願いします。

また、ダウンタウンに滞在されている方は、テレビやインターネット等から最新情報の入手に努めていただき、安全に十分ご留意ください。

---------------------------------------

滞在中、いつどこで事件やデモに巻き込まれるかわかりませんので、

注意してお過ごしくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。