ポートランドの公共のトイレ事情

公開日 : 2016年12月09日
最終更新 :

知らない街を歩く時、公共のトイレがどこにあるか知っておきたいものですよねー。

私も、ヨーロッパを旅行した時に、公共のトイレが全然見つけられず、

もー我慢も限界になった時に、食事もしないのにレストランのトイレをお借りしました。

ということで、今回は、ポートランドのダウンタウンのトイレをご紹介。

日本のように、駅の構内にトイレなどありません。

なぜなら、

IMG_20161205_130623.jpg

駅といっても、屋根しかないのです~。

なので、トイレは建物の中にあるのを利用します。

私がよく利用しているのは、

まず、ダウンタウンの中心、パイオニアスクエアのインフォメーションセンター内にあるトイレ。

IMG_20161205_130731.jpg

そして、パイオニアスクエアの隣のデパート、ノードストローム内のトイレ。

IMG_20161205_130657.jpg

ここのトイレはゆったりお化粧できる場所もあって好きです。

(もちろん女子トイレ。男子トイレ内はよくわかりません)

あと、ショッピングモール、パイオニア・プレイス内のトイレもよく利用します。

IMG_20161205_130150.jpg

ここの地階のフードコート内のトイレは、結構朝早くから開いてました。

IMG_20161205_125619.jpg

あとは、パイオニアスクエアからちょっと歩いたところにあるパウエルズ・ブックストア

IMG_20161207_152333.jpg

ダウンタウンの図書館、セントラル・ライブラリー

IMG_20161205_141637.jpg

上記のトイレと、TJ MAXX(ティジェーマックス)というアウトレットのお店や、PSU(大学)キャンパス内、

ホールフーズ、フレッドマイヤーなどのスーパーは、営業時間ならだれでもすんなりと使えます。

注:ダウンタウンのセーフウェイというスーパーは↓下のパターンです。

すんなりといかないトイレとは?

トイレがロックされているので、暗証番号を聞いて打ち込まないと入れないのです。

IMG_20161207_154019.jpg

トイレのドアにこのようなキーパッドがあったら、数字を打ち込んで解除します。

お店の人に「What is the code for the restroom?」とか聞くと番号を教えてくれます。

数字だけのところもありますが、「#」パウンド、「*」スターを入れるところもあり、ちょっとめんどくさい。

スターバックスもダウンタウンはたぶんほとんどこのキーパッド式だと思いますが、

場所によっては、レシートの裏とかにスタンプを押してくれます。

IMG_20161205_150608.jpg

これはわかりやすいですね~。

他のカフェなどは、トイレの鍵をカウンターでもらわないといけなかったり、

お店の人に鍵を解除してもらわないと入れない場合もあります。

ダウンタウンから離れた通りなどでも、スーパーのトイレはだいたいすんなりと入れると思いますが、

カフェはやはり鍵が必要なところもあったりしますので、まずトイレはどこか聞いたほうがいいかもですよ。

場所情報:

パイオニアスクエア 701 SW 6th Ave (SW 6th & YamhillとMorrisonの間)

ノードストローム  701 SW Broadway(SW BroadwayとPark Ave, YammhillとMorrisonの間)

バウエルズ・ブックストア 1005 W Burnside(W BurnsideとNW 10th,11thの間)

セントラルライブラリー 801 SW 10th(SW 10th & TaylorとYamhillの間)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。