両替、お会計、チップ 気になるお金のはなし

公開日 : 2016年09月10日
最終更新 :

ポートランドがあるオレゴン州での通貨は、アメリカドル。

だいたい$1が日本円で100円ちょっとでしょうか(2016年9月現在)

日本人の観光客が多い国では、日本円を取ってくれるところもあるかもしれませんが、、

ポートランドでは日本円は使えません。

そして、海外からの観光客が多い場所ではないので、通貨の両替ができるところも少ないのです。。。

空港の記事にも書きましたが➡こちら

ポートランドの空港ので両替できるところは、1か所しかありません。

街中で両替できる場所は、Wells Fargo(ウェルスファーゴ)という銀行です。

ダウンタウンのパイオニアスクエアの真ん前にあるので便利!

DSCN0998.JPG

この銀行の他の支店でも両替はできるとの事です。

両替するときには、パスポートを忘れずに持って行きましょう。

他にもUS Bankという銀行でも数か所両替ができるところがあるようですが、全支店ではないそうです。

と、こんな感じで、ポートランドでの両替のオプションは少ないのが現状。

日本でドルに替えて持ってきたほうがいいかもしれませんね。

ポートランドに来たら、お買い物や食事で何かしらお金を使うと思います。

キャッシュの場合ドルさえあれば特に心配はないのと思いますが、問題はクレジットカード。

だいたいのお店でVISA,Master,American Expressなどのクレジットカードは受け付けてくれると思いますが、

日本のカード(JCBなど)が使えるところはほとんどないと思います。

スーパーやデパート、モール内などの大きなお店でカードを使う場合は、

ほとんどがこんな感じの機械にカードをスライド、もしくは差し込みます。

(チップがついているカードは下から差し込む)↓

IMG_20160908_194249.jpg

カード機にサインさせられる場合もありますが、サインが必要ないところもあります。

※スーパーで買い物するときに、自分のバッグを持ち込むと、支払い時に

Would you like to keep or donate your bag rebate?とかなんとか聞かれる時があります。

これで、Keepと言ったら、バッグ持ち込み代を何セントか引いてくれ、

Donate(寄付)と言ったら、引かれない金額、買ったそのままの金額になります。

小売店では、Ipadでカードを読み取る場合が最近多いかな。

でも、基本は同じです。

めんどくさいのが、レストランで食事をしたときのカードでの支払い。

私も慣れるまでは冷や汗ものでした。。

レストランで食事をしたら、全部食事が終わってから伝票が来ます。

そして、だいたいが、席にてお会計。

IMG_20160829_131813.jpg

キャッシュで払いたかったら、伝票と共にキャッシュを置いておくだけでOK。

チップも含めてぴったりの額で、お釣りもいらなかったら、そのまま去って大丈夫です。

で、問題はクレジットカード。

カード払いの場合は、まず、伝票にカードを添えて店員さんに渡します。

IMG_20160829_131915.jpg

すると、カードを読み取って、違う伝票を持ってきてくれます。

この時にカードも返してくれますので、忘れずに受け取りましょう。

IMG_20160829_132119.jpg

Tipの所に、チップの額を入れます。

ランチなら15%、ディナーなら20%が相場です。

そして、合計額を記入し、サインをして終了。伝票をテーブルに残し去ってOK。

Customer copyの方の伝票は自分の控えになります。

IMG_20160829_132333.jpg

Tipのところに金額を入れず、食事の金額そのままをカード払いにし、

チップだけ、現金でテーブルに置いてきても大丈夫です。

ごくたまにですが、テーブルではなく、キャッシャーで会計をするレストランがあります。

その場合は日本と同じように伝票をキャッシャーに持って行くのですが、

チップは、キャッシャーの横にあるチップ入れに現金を入れるだけでも大丈夫です。

カード払いの場合は、テーブル会計と同じようにTipの欄にチップの金額を入れてもOK。

レストランではなく、コーヒーショップやファストフードなど、カウンターで注文して支払いもする場合のチップは、

特に気にしなくていいと思います。

レジの横にチップ入れがあったら、チップを入れてもいいし、入れなくても大丈夫です。

他にチップが必要になる場面は、タクシー、美容院やネイルサロンなど。

こちらには請求額の15~20%のチップが相場です。

ホテルで荷物を運んでもらったり、車を駐車してもらった場合は、$1~2程度のチップを渡しましょう。

Wells Fargo Bank

635 SW 6th Ave. (SW 6th & Morrison)

月~金 9:00am-6:00pm

土  10:00am-2:00pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。