トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > 学校を改造した ユニークなホテル&レストラン

アメリカアメリカ/ポートランド特派員ブログ

学校を改造した ユニークなホテル&レストラン

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年6月 6日

以前の記事、ポートランド ダウンタウンのおすすめホテル でチラッとご紹介しましたが、
オレゴン州を中心に、パブやレストラン、ホテルの経営を展開しているMcMenamins(マクメナミンズ)というチェーンがあります。

ちょっと前の話ですが、その中の1つケネディ・スクール に行ってきました。


このホテルはポートランドのNE(ノースイースト)という地区にあります。


NEって言われたって、どこ?って感じですよね。
まずは、ポートランドのエリアをざっと説明しましょう。

大雑把な地図で失礼。。。
001.jpg


ポートランドは、南北に流れるウィラメット川で西と東に分けられていて、
Burnside(バーンサイド)ストリートで北と南に分けられています。
なので、4つに大きくNW(ノースウェスト)、NE(ノースイースト)、
SW(サウスウェスト)、SE(サウスイースト)と分かれ、それにN(ノース)が加わります。

空港はNEなので、地図の右上の方に位置しています。ダウンタウンは、SWにあります。


話しを戻して、ケネディ・スクールですが、こちらはNEにあるので、地図の右上のエリアですね。


ここは、使われなくなった小学校を改装して、ホテルにしてしまったんです。
2. Outside.JPG

外観も学校の面影が残ってますね。


廊下のあちこちに、地元のアーティストの絵が飾られています。
3. Picture.JPG


こちらも、ボイラー室の前の配電盤の扉?に絵が描いてある。
4. Picture 2.JPG

あれ、ボイラールーム・バーって書いてある。ボイラー室ではなく、中はバー?


ギフトショップにはマクメナミングッズがたくさんあります。
5. Gift shop.JPG


こちらにもバーが。アンティークがおしゃれです。
6. Bar.JPG


そして、講堂は映画館になっちゃいました。
7. Movie theater.JPG


ホテルなので、レストランもあります。
8. Restaurant.JPG

私は泊まってはいませんが、こちらで朝食を食べました。


この日食べたのは、スクールハウス・ブレックファースト($10.25)という
いわば、定番の朝食です。


これを一つ頼むのに、たくさんの事を聞かれます。
まず、卵はどうする?スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、目玉焼きかなどを答えます。
そして、ベーコンがいいのかソーセージがいいのか。
パンの種類は?ホワイト、ライ麦、ウィート、イングリッシュ・マフィンなどの中から選びます。
そして、やっと最後、ポテトはハッシュド・ポテトかフレンチ・フライ(フライド・ポテト)?

ふ~。
そして、出てきたのがこちら。
9. Breakfast.JPG

雰囲気も良く、美味しくいただきました。


ダウンタウンから少し足を伸ばしてみるのもおもしろいですよ~。


Kennedy School Hotel
5736 NE 33rd, Portland


ダウンタウンからの行き方:
SW 6th and Alderからバス17番に乗り、NE 27th & Jarretで下車
乗車時間は約45分です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新開 純子

アメリカ・旧ポートランド特派員の新開 純子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/旧ポートランド特派員
名前:新開 純子

新開 純子

DISQUS ID @disqus_XUSWaKCq1y

ポートランド特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ポートランド(オレゴン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポートランド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > 学校を改造した ユニークなホテル&レストラン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について