トップ > 中南米 > トリニダード・トバゴ > ポートオブスペイン特派員 > スチールドラム@トリニダード・トバゴ

トリニダード・トバゴトリニダード・トバゴ/ポートオブスペイン特派員ブログ

スチールドラム@トリニダード・トバゴ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2010年2月17日

皆さんこんにちは。

ご無沙汰しております。

年末年始休暇を日本で終え、トリニダード・トバゴへ帰って来たところ、
部屋にあるはずの冷蔵庫、電子レンジ、洋服などの小物がなくなっているのと同時に、インターネットへの接続、ガスの使用も不可能になっていました。

おまけにセミダブルのベッドがシングルに変化していました!
それに加え、到着翌日には部屋が水没し、その翌日には逆に断水になるという始末…。
大変ではありましたが、「 あ〜、帰って来たんだな〜♪ 」 とさえ感じている自分もいます。

トリニダード・トバゴは " 数十年前の日本 " と言う方も多く、何もかも便利だったり、対応の早い日本とは違って 1つのことをやるのに時間や労力が大変掛かります。

なので、現在は仲間と一緒に住んでいるということで、色々なことも笑って共有し、のんびり気長に復旧を待っている私です。


さてさて、現在のトリニダード・トバゴはちょうどカーニバル時期!
まだお会いしておりませんが、日本からのお客さんも多いのではないしょうか?

1月28日にピアルコ国際空港(トリニダード・トバゴの空港)で私を見掛けたという日本人の方から連絡が来たり、
ビザの問い合わせが来たりと、まだ 1人もお会いしておりませんが、今が一番日本人が多くいる時期なので是非お会いしたいな〜と思う今日この頃です。


「2月1日からはカーニバルシーズン!」
と友達が言うように、世間一般で言うカーニバルは 2月15日、16日を指しますが 2月に入ると街はショーをやっていたりパレードをやっていたりしています。

毎日のように街は賑わっています。


また、この期間中のに催されるものの 1つとして " スチールドラムコンテスト " があります。

こちらでは、スチールパン (Steel Pan) と言います。
Steel = 鋼鉄
Pan = 平らなお皿(なべ)、フライパンの " パン " と同じ意味合いです。


これはカーニバルとは別に 2月13日にコンテストがありました!


そしてその " コンテスト " の為なのでしょうか?
それとも子供たちが前日に行われるようなコンテストがあるのでしょうか?
近所でスチールドラムの練習をしている学生ぐらいの年齢の方々がいたので、見学をして来ました。


写真.jpg


皆、" 音楽 = 音を楽しむ " を実践しており、いい目つき、いい顔をしていたのが、物凄く印象的でした。

また iPhone を利用して YouTube に載せてましたので、
少し画像が悪いかもしれませんが、ご確認をしてみて下さい!



演奏している学生たちも素晴らしいですが、このスチールドラムから奏でる音も凄く感動的で、自然とリズムを刻んでいる自分がいました。

実際のスチールドラムのコンテストは残念ながら生で見ることができませんでしたが、このトリニダード・トバゴという国において絶対に欠かすことのできないビッグイベントの1つ " スチールドラムコンテスト " いつか生で聴きたいと思います。

次回はカーニバルには欠かすことのできない、パレードをご紹介したいと思います。

星出悠

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

星出 悠

トリニダード・トバゴ・旧ポートオブスペイン特派員の星出 悠が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トリニダード・トバゴトリニダード・トバゴ/旧ポートオブスペイン特派員
名前:星出 悠

星出 悠

ポートオブスペイン特派員トップにもどる

ポートオブスペインを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポートオブスペイン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > トリニダード・トバゴ > ポートオブスペイン特派員 > スチールドラム@トリニダード・トバゴ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について