2020年6月21日(日)日本全国で部分日食、2021年12月4日南極で皆既日食

公開日 : 2020年06月20日
最終更新 :

2020年6月21日の夕方、日本全国で部分日食が見られるそうですよ。

日食とは、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。6月21日の部分日食については、国立天文台のウェブサイトにいろんな情報や注意事項も載っています。また、当日はライブ配信も予定されているようですよ。

今回の日本で見られる日食は部分日食ですが、2021年12月4日には南極で皆既日食がみられます。皆既日食です。日中にもかかわらず、太陽が完全に月の影に隠れるとあたりは少しだけ紫がかった真っ暗になります。とても神秘的な現象。そんな特別な自然現象を南極で体験できる機会はまさに一生に一度の経験。

20200604_230937.jpg

皆既後に見られるダイアモンドリング

(写真:2017年8月アメリカの皆既日食 ポーラークルーズスタッフ撮影)

皆既日食ツアーを含む南極半島ツアーの情報はこちら。

ほかにも、南極大陸内部のユニオン氷河での皆既日食ツアーなどもございます。

詳しくは、ポーラークルーズのウェブサイトから電子メールにてお問い合わせください。

・E-mail: travel@trywell.co.jp

筆者

南極・北極特派員

KTペンギン

2000年より極地へ放浪。地球の極に惹きつけられる人たちの人脈や冒険家とのコネクションが強み。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。