南極旅行のQ&Aと南極人気コース

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

はじめまして!南極・北極特派員としてレポートさせていただくことなりました、KTぺんぎんです。まだまだ認知度の低い南極・北極旅行や南極・北極の魅力をお届けしたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。

今回は初回ということで、南極の基礎概要をお送りします。

南極旅行への行き方は?:

ほとんどの方がアメリカ経由でアルゼンチンまたはチリへと入国します。

アメリカン航空やデルタ航空、日本航空、全日空、カナダ航空などで日本を出発して、アメリカやカナダで乗り継ぎしてブエノスアイレスやサンチャゴへ。

その後、アルゼンチンの最南端ウスワイアへ国内線(アルゼンチン航空)に乗り継ぎます。

または、チリの最南端プンタアレーナスへ国内線(ラン航空)に乗り継ぎます。

*アメリカ経由の場合は、ESTA申請を忘れずに。

南極にいくにあたって必要なことはあるの?:

南極訪問には、環境省に届出が必要となります。

よく、現地に行って安いツアーを探して南極旅行に参加する人がいるようですが、必ず南極旅行出発前までに環境省への届出を提出しなければ罰金が科せられます。印鑑が必要で、原本の提出となります。南極訪問にはパスポートは必要ありませんが、アルゼンチンやチリの出国手続きが必要となりますので、必ずパスポートの携帯が必要となります。

南極旅行は、日本から予約を済ませてから出かけましょう。安全でしかも確実です。

南極旅行はどんなコースがあるの?:

大きく分けて2つ。航空機で行くかまたは船でいくかです。

航空機で行く利点は、時間を短縮できること。しかし、天候によってスケジュールが変更となる場合があります。南極半島フライ&クルーズコースは、途中まで飛行機で行き、船に乗り換えます。南極半島周辺への観光は、船となります。

または、南極大陸内への旅行コースがあります。航空機で南極大陸へ一気に飛び、南極点旅行やビンソンベースキャンプ、南極アイスマラソンコース、皇帝ペンギンコースなどのダイナミックな南極旅行を体験できます。時間と旅行費用に余裕がある方に最適です。

船で行く南極半島旅行は、一番人気のあるクルーズ旅行です。ほとんど南極旅行と言えばアルゼンチンのウスワイアから船に乗っていく11,12日間コースが一般的です。

航空機で行く場合は、チリのプンタアレーナスから出発します。

人気コース:

1)南極半島コース(サウスシェットランド諸島と南極半島) ウスワイア発着

2)南極圏まで南下する南極半島とサウスシェットランド諸島 ウスワイア発着

3)フライ&クルーズコース (サウスシェットランド諸島と南極半島)プンタアレーナス発着

4)フォークランド諸島、サウスジョージア+南極半島コース ウスワイア発着

5)航空機で行く南極大陸旅行

(南極点旅行、皇帝ペンギンコース、ユニオングレッシャー基地周辺コースなど)

※各コースの詳細や見どころは後でご案内します。

IMG_1324.JPG
IMG_7754.JPG

南極大陸行き飛行機は、離発着地に大きなモニターでその様子をご覧いただけます。自然の青氷の滑走路は大陸内だからこそのダイナミックさです。

IMG_0882.JPG

筆者

南極・北極特派員

KTペンギン

2000年より極地へ放浪。地球の極に惹きつけられる人たちの人脈や冒険家とのコネクションが強み。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。