モンテネグロ人の特徴 ♬

公開日 : 2011年08月26日
最終更新 :

初めての国に入るとき、"ここはどんなお人柄や外見なんだろー"と思われる方も多いかと思います。そこで、今日は私が一年間観察した結果を書いてみようと思います。まずは観光客としてしりたい、親切かどうか。一見は"つんっ"てしている女性たちですが、とても親切です。そして、男性 非常にマッチョ−で"ぶたれたらいたいだろうなー"という感じですが、非常に親切です。前にも書きました通り、世界一背の高い国だし、女性もスラブ系かつ、背が高くずんぐりしていなく非常にスタイルがいいのでほかの旧ユーゴに比べて冷たい印象は受けますが(ロシア人の友達は、デパートの陳列物といっております。身も結構固い、、そうです。)みんな、とても親切です。だから、道などに迷ったり、困ったりしたときはその辺の人に聞いたり頼んだりすればみんなよってたかって助けてくれます。

あと、特徴としては職場が引けた後は、多くの人が体を鍛えにいきます。女性はエアロビクスが盛んで、男性はジム、バスケ、バレーボール、カヤック(ポドゴリツアには大きい川が流れています)剣道、柔道、(武道は女性にも人気が高く、とても美人な人たちが胴着を来て足を振り上げています。なかなか見物です)など、様々です。

肉食系です。

部族国家で、みんな"私は−−−部族の出"という事を日常的に喋るのには驚きました。

特に男性がカフェでつるんでお茶しています。海でも、男性だけの7−8人のグループが多いですが、がはがは 笑っていてとても仲が良さそうです。

旧ユーゴの人に言わせれば"モンテネグロの男性は怠け者で女性をこき使う"そうです。リモートコントロールが1m先にあるのに、奥さんに頼むそうです(どっかで聞いたような。。)

体を鍛えるせいかあまりお酒をがぶ飲みしている人は見かけません。

カフェには必ずテレビがあってみんなで!スポーツ観戦をしています。

日本人なら、30分で仕上げる所もあまりにも、のんびりしているのと、組織立っていないため、一週間かかります。

見栄っ張り文化があり、とてもいい車に乗っている人をよく見かけます。それがマッチョ−と重なったときには最悪で死亡事故多発国家です。道ばたの花は事故の印です。運転には気をつけてください。"無理な追い越し"をしてきます。

それと、道を譲っても"ありがとう"をしない人が多いです。

どこにでも車を止めるし、友達とあったら道のど真ん中でも車をとめておしゃべりとかします。"ろば"にのっているのと同じ感覚???

女性はとてもオシャレで、ブランド好きです。(偽物、本物に関わらず)ハイヒールを履いている人が多くのっぽなのにハイヒールを履くので私などは、見上げてしゃべるのも甚だしい、、感じです。

そんなものでしょうか。♬

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。