トップ > ヨーロッパ > モンテネグロ > ポドゴリツァ特派員 > とにかく暑いです。

モンテネグロモンテネグロ/ポドゴリツァ特派員ブログ

とにかく暑いです。

カテゴリー:通信・携帯・インターネット 投稿日:2011年6月23日

長らく、ブログを更新していなくて失礼しました。私用でごたごたしていました。

さて、ポドゴリツアですが、とにかく暑い!!です。乾燥しているので日本のあの嫌なべたべた間はないのですがあの一目をひく(日傘はだれひとりさしていません)傘をさしUVクリームを塗りたくっても、もう既に私は真っ黒になりました。朝はいいのですが、お昼間から6時くらいまでは、ただただ暑いです。
最近コンサートでコトル(世界遺産)に行く機会が多く、日本人観光客の方を良く見かけるのですが、日よけ帽子と日傘、黒い手袋、長ズボン、長袖のシャツ、スニーカーといった出で立ちの方が多いような気がしますが(日本ではきわめて日よけ対策としては普通なのですが)、私は熱中症が大丈夫かな、、といつも懸念します。私の娘は普通の半袖をはきミニスカートにサンダルだったのですが水をあまり飲んでいなかったせいか、熱中症になりカフェで横にならせてもらって砂糖水をいただいたり、ホテルの部屋を取ったりで大変でした。くれぐれも、こちらに来られる際は、暑さ対策をしてください。
日本と違って乾燥していますから、体から蒸発する水分も半端ありません。
熱中症の症状として、頭痛にもなります。(私です!)そういうときは、頭痛薬をすぐにのまずとにかくお水をたくさん飲むようにしてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐川 知子

モンテネグロ・ポドゴリツァ特派員の佐川 知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モンテネグロモンテネグロ/ポドゴリツァ特派員
名前:佐川 知子

佐川 知子

2005年8月に渡欧(ウィーン)、マケドニア響、モンテネグロ響客員奏者。クラシックのみならずフォーク音楽のフィールドを通しても旧ユーゴおよび東欧の音楽家たちと交流が深い。インターナショナルコミュニティー合唱グループ主宰。ボランティアで日本語を教えている。

ポドゴリツァ特派員トップにもどる

ポドゴリツァを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポドゴリツァ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > モンテネグロ > ポドゴリツァ特派員 > とにかく暑いです。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について