トップ > ヨーロッパ > モンテネグロ > ポドゴリツァ特派員 > カフェでの人間ウオッチング(ポドゴリツア)

モンテネグロモンテネグロ/ポドゴリツァ特派員ブログ

カフェでの人間ウオッチング(ポドゴリツア)

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2011年4月 5日

 12月よりモンテネグロ特派員として書いてきましたがまだ一回もレストランの紹介などしていませんでした。というのは、とりわけ、ここ!!という場所が見つからなかったから。という理由でもあります。モンテネグロの人はカフェが大好きで週末でもない真っ昼間にも大勢の人がコーヒ−とおしゃべりを楽しんでいます。もしモンテネグロにこられたらカフェで人間観察をしてみてください。

実はおととい私もきがついたのです。

カフェには男性諸君3人、4人、5人のグループがやたら多い。カフェの多くのテーブルは男性が喫煙しながらコーヒーをのみながらおしゃべり。その次は、女性同士。
カップルもいるけれど、この男性ばかりあつまってお茶をのむ文化は????いったいなんだろう?素朴な疑問がわいたので友達に聞いてみた所 多分オスマントルコの影響じゃない???と言っていました。イスラム教により女性と男性がまじあうことは日常あまりなかったから。確かに!イスタンブールに行ったときも同じ現状がみられました。

でも!オスマントルコはかなり前の歴史でありその次は社会主義国となったわけで。文化というのは長くつづいていくものだなあ。としみじみ思いました。でも、はかなく散っていく文化もあるわけで(日本のからくり人形などは昔の職人は作ったものだけど、今は再現できないものがいっぱいあるそうです)。

ポドゴリツア、毎日晴天がつづいています。もしこられることがあればカフェにすわって人間観察もおすすめです。ちなみに女性はとてもスタイルがよく美人さんが多い。男性もなかなかすてきですよ。いい遅れましたがモンテネグロは世界一の身長の高さを誇っています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐川 知子

モンテネグロ・ポドゴリツァ特派員の佐川 知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モンテネグロモンテネグロ/ポドゴリツァ特派員
名前:佐川 知子

佐川 知子

2005年8月に渡欧(ウィーン)、マケドニア響、モンテネグロ響客員奏者。クラシックのみならずフォーク音楽のフィールドを通しても旧ユーゴおよび東欧の音楽家たちと交流が深い。インターナショナルコミュニティー合唱グループ主宰。ボランティアで日本語を教えている。

ポドゴリツァ特派員トップにもどる

ポドゴリツァを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポドゴリツァ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > モンテネグロ > ポドゴリツァ特派員 > カフェでの人間ウオッチング(ポドゴリツア)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について