最新情報マケドニア!

公開日 : 2011年02月04日
最終更新 :

http://www.youtube.com/watch?v=JoqJURzQ98M&feature=related

マケドニアの首都スコピエ市は今大きく変わりつつある。去年の一月ヨーロッパに入る査証が開かれ(それまではセルビアだけにしか行けなかった)政府はちゃくちゃくと欧州連合(EU)加入の準備を進めている。といっても多くの中欧の外交官たちやアカデミックな連中はそれを"ばかばかしい"だの"税金の無駄遣い"だのといってあまり良くは思っていない様子。私の書いた加入の準備というのは、今、スコピエ市は大々的なシティープランニングがおこなわれている。この一年の間に道路は新しくなるわ(これはいいとしよう)新しい橋は建築されるわ(あまり必要だとは思えない、というのが多くの人の意見)、またこの橋の両サイドにつくられた巨大な4匹のライオンはまったく無意味であり(誰もがそう思っている様子)、いろいろな場所につくられたブロンド像は何のためなのかマケドニア人も????という感じ。私はいろいろな人に聞いてみた。"where does these money come from??from EU or.." みんな苦笑して答える。"Nobody knows" オーストリア大使である友達にも聞いてみた。やはり、同じ答え。

ついこの間まで私が住んでいたマケドニア、スコピエ市バルドフシ村には老人ホームがあった。外からしか見た事はないが見るからに古くて、ガラス窓などは所々割れていて

常日頃から立て直しをしないものか、と思っていた。

オーケストラの友人はもう、3ヶ月もお給料が滞っているから本当に困っているのだと嘆いていた。

私は、政治の事はさっぱり分からないが、どうもつじつまの合わない事がマケドニアで起こっているとおもう。非常にリアリスティックに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。