地下鉄で行く・東欧バルカンの小パリ、工事中の凱旋門【ルーマニア・ブカレスト】

公開日 : 2015年09月24日
最終更新 :
" src=

ルーマニアの首都ブカレスト(Bucharest)の旧市街を通り過ぎた跡、薄暗くて狭い地下街を抜けてピアツァ・ウニリ2(Piaţa Unirii2・統一広場)駅の改札に来ました。ここから地下鉄に乗って凱旋門(Arcul de Triumf)まで行くことにします。

" src=

券売機の様子です。ルーマニア語、英語、フランス語が選択できます。

特派員DSC06051.jpg
" src=

Aviatorilor(アヴィアトリロル)駅で下りた方が凱旋門に近いですが、Piața Victoriei(ピアツァ・ヴィクトリエイ・勝利の広場)という名前が雰囲気よかったので、一駅早く下りてみました。

" src=

日が暮れて光が灯り、街路樹がたくさん植わった雰囲気のよい歩道は、ローラースケートで私たちを抜かして行く人がいたり、やはりサイクリングをする人たちがいたり楽しげで爽やかな雰囲気でした。

" src=
" src=
" src=

凱旋門に着きましたが工事中で凱旋門全体に完成予想図の描かれた覆いが被せられていました。原寸大と下に一周するように小さな凱旋門の絵が並んでいます。

" src=

工事中なのは残念ですが、ここまで来れて達成感があったのでベンチにしばらく座ってみました。

" src=

このあと車でルーマニアの首都ブカレストのちょうど南に位置する、ブルガリアのルセ(Русе)方面に向かい、ドナウ川に架かるルセ・ギュルギウ(Giurgiu)友好の橋(Мост на дружбата)で国境を越えブルガリアに戻ってきました。その時振り向くとルーマニア方面に向かう車はRomaniaの文字が見え、もちろんブルガリアに行くときはBulgariaの看板の文字が見えるのです。通行料はブルガリア・ルーマニアの通貨に加え、ユーロと米ドルでも払うことができます。

特派員DSC06086.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。