でんぷん粉とビスケットで作る、オーブンを使わないお手軽不思議ケーキ

公開日 : 2015年08月07日
最終更新 :
" src=

ブルガリアで親しまれているニシェステ(нишесте)というデンプン粉つまりコーンスターチからできるケーキは、オーブンを使わずコンロで煮てタッパーに入れて、冷蔵庫で冷やしてから食べられます。様々な種類が手作りお菓子材料売り場で一回分が売られています。

" src=

バニラ、チョコレート、バナナ、オレンジ、プレーンなど種類は豊富ですが無果汁です。例えば苺のパッケージは粉の色がイチゴ色になるだけです。

" src=

砂糖1カップと牛乳1リットルを煮て、水で溶いたニシェステを加えます。

このとき安い1パック1.3レヴァ(約90円)の袋入り牛乳で煮てみたら、質が悪くダマになってしまったので、2.1レヴァ(約146円)以上する紙パックの牛乳で煮込み直しました。

バター50gや代わりに一般的な油である、ひまわり油を加えてみてもいいです。

" src=
" src=

大きめタッパーにビスケットを敷き詰め、煮込んだニシェステをお玉ですくって少しづつ加えていきます。

" src=

そしてまたビスケットを並べて、順番にビスケットとニシェステの生地の層を作っていきます。全部入れて熱を冷ましたら冷蔵庫に入れて固めて完成です。

" src=

小さな器にニシェステを流し込みビスケットを挿す、子ども向きお手軽デザートも私の為におまけで作ってもらいました。

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。