トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > プレヴェン特派員 > 何度も寄りたくなる古代ローマの浴場跡・敷地外からも堪能【ヴァルナ】

ブルガリアブルガリア/プレヴェン特派員ブログ

何度も寄りたくなる古代ローマの浴場跡・敷地外からも堪能【ヴァルナ】

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2015年5月19日

ヴァルナの古代ローマの浴場跡(リムスキ・テルミ、Римски терми)は、一度行ったこと会ってもまた何度も訪れたくなります。晴れた日に来たり曇りの日に来たり、雨の日もいいかもしれません。積み上げられた石の午前と午後の光の当たり具合を眺めたり、ただ通り過ぎるだけで安らいだりいろいろな印象が楽しめます。旧市街に寄る時間があれば、なんと入場料を払わなくても敷地の外から柵越しに十分遺跡が堪能できてしまいます。(もちろんチケットを買って入ればもっと間近で、当時の復元図も見られてお勧めです。)

ヴァルナ考古学博物館HP:
http://www.archaeo.museumvarna.com/en/other2/list/id/1

ここの浴場跡は観光客でいつも溢れているというわけではなく、誰か他の観光客に会ったら偶然だと思うほど、あまり他の人に会いません。広い浴場跡が貸切状態です。なのでカメラを構えて柵の外の岩の上に乗って遺跡を撮影している男性を見かけた時、遺跡ファンの仲間だと思い私も真似して上に乗って撮影してみたくらいです。
また月曜に通りかかった時、3歳くらいのブルガリア人の男の子が閉まっている扉の前で、中に入りたいと駄々をこねていたのもきっと遺跡ファンの一人だったのでしょう。

浴場跡は車の往来の激しい通りから少し離れた住宅街の中にあるのでとても静かです。狭い道がいくつも入り組んでいるので、いろいろな行きかたを試してみるといいですね。

隣の教会は遺跡の敷地と若干融合していて、お風呂跡も上から見られます。敷地内の下からでは見られなかった角度で新鮮です。

特派員DSC05306.jpg

入り口と反対側の東側の通りから見た様子です。興味ある方は敷地内だけでなく、周辺の道路からも回って見ると、新たな発見があると思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゲオルギエヴァ マサコ

ブルガリア・プレヴェン特派員のゲオルギエヴァ マサコが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/プレヴェン特派員
名前:ゲオルギエヴァ マサコ

ゲオルギエヴァ マサコ

プレヴェン特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ブルガリア その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プレヴェン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > プレヴェン特派員 > 何度も寄りたくなる古代ローマの浴場跡・敷地外からも堪能【ヴァルナ】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について