芸術的!しましまトルコ式風呂を改装したプレヴェンの「寄贈ギャラリー」

公開日 : 2014年09月20日
最終更新 :
特派員DSC09727.jpg

プレヴェンでかなり目立つしましま模様の建物の一つ、トルコ式風呂を改装してできたギャラリーは

プレヴェン生まれの作家でオーナー、スヴェトリン・ルセフ(Светлин Русев)氏の、

スヴェトリン・ルセフ寄贈コレクション(Дарение "Колекция Светлин Русев")です。中は美術作品が充実していて見逃せません。

" src=

またソフィアにも同じオーナーのギャラリーがアレクサンドル・ネフスキー寺院のそばにあります。

「スヴェトリン・ルセフ」アトリエ・コレクション(Ателие-колекция Светлин русев) ソフィア

住所:ulitsa "Vrabcha" 18, 1000 Sofia, Bulgaria

開館時間:11:00‐14:00、15:00-19:00

休業日:月曜

" src=

中にはグランドピアノが置かれ、コンサートが開かれる時は外にもピアノ音楽が聞こえてきます。

" src=

中は3階建てで全部あわせると展示物は400作品もあり、1階には20世紀前半のブルガリア国内作家を中心にオーナーのスヴェトリン・ルセフ他、ズラテュ・ボヤジエヴ(Златю Бояджиев)、ツァンコ・ラヴレノヴ(Цанко Лавренов)らの作品と、中世のイコン画や隣国ルーマニアやアフリカの彫刻作品が多く展示されています。これらはオーナー自身がアフリカ・コートジボワールを初め、様々な国に出向き作品を買い付けてきました。

2階には20世紀から現代までの国内の比較的新しい作品が展示され、ニコラ・マネヴ(Никола Манев)、ヴェラ・ヴァシレヴァ(Веса Василева)、エンコ・ピロンコヴ(Енчо Пиронков)、ゲオルギ・ボジロヴ(Георги Божилов)を初めブルガリア作家の作品が確認できます。

3階には丸みを帯びた低い天井の室内にパブロ・ピカソ、フランシスコ・デ・ゴヤ、オノレ・ドーミエ、マルク・シャガール、モーリス・ドニ、ピエール=オーギュスト・ルノワール、サルバドール・ダリ、ウジェーヌ・ドラクロワ、オーギュスト·ロダン、エドガー・ドガ、レオナール・フジタと言った巨匠の版画作品や小品を中心に展示してあります。

" src=

このギャラリーを訪れると、案内係の方が電気を付け作品に掛けられた、保護の暗幕カーテンを開け、一つ一つブルガリア語か英語で解説してくれます。私は何度も来ているので解説を断って静かに見せてもらっています。20レヴァ(約1428円)で画集も売っているので、もし気に入ったら購入できます。

" src=
" src=
特派員DSC09736.jpg
特派員DSC02022.jpg

中は撮影禁止でしたが、このオーナー自身の作品のみ撮影許可をもらえました。この人物像は作家の母親の友人である「預言者」を描いたとのことです。このギャラリーの扉を開けると、まず目の前に大きく現れるこの作品に、きっと作家のオーナー自ら強い思い入れがあるのでしょう。

特派員DSC08788.jpg

スヴェトリン・ルセフ寄贈コレクション(Дарение "Колекция Светлин Русев")

住所:ul. "Doiran" N75, 5800 Pleven, Bulgaria

開館時間:10:00‐18:00

休館日:月曜、日曜

無料

※昼の12時頃は案内の方がお昼休みの為に皆事務所に戻っていき、私は記帳ノートに名前や感想を書くようにお願いされたのでゆっくり書いていたところ、案内してくれた方は早く業務を切り上げたかったらしく、だんだん冷たい態度になっていったので、お昼時は避けたほうが無難です。お昼すぎごろの1時間は営業時間外の施設が結構あります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。