南アフリカのスーパー

公開日 : 2016年11月04日
最終更新 :
筆者 : ミヤロ

ミヤロです。

今回は現地のスーパーについて紹介したいと思います。

ここ、ピートレティーフには狭い範囲に5つ程のスーパーが建っています。

それぞれ、特色が少しずつ違い、客層も少しずつ違います。

一つは中国人が経営するスーパー。ここは暗くて雑多な感じではあるのですが、

家電の変換コネクタ等は、ピートレティーフではここでしか手に入りません。

また、一つはインディアン系のスーパーで、豚肉が売っていなくて、スパイスの種類がとても豊富です。

他にも、郊外にあって白人が多く来るスーパーでは、

冷凍のシーフード、スシライス(こちらでは、日本米のような短米種をスシライスと呼んでいます)、

ハーゲンダッツなんかも売っています。

その中でも南アフリカ全域でよく見る、Pick'n Payについて紹介します。

ドーナツR6(約50円)。油がすごいです。紙の箱に入れてくれますが、箱から油が出してきます。

DSC_0074.jpg

青果売り場。意外と種類があります。季節によって、値段や酒類が変わったりします。

DSC_0075.jpg
DSC_0077.jpg
DSC_0078.jpg

米は色々な種類がありますが、ほとんどが長米種です。右から二番目がスシライスです。

P_20161029_091425.jpg

スープの素と調味料。真ん中にあるのは、3ダース入りの卵です。

DSC_0079.jpg

冷凍食品もありますが、停電の時にはどうしているのか不安です。

DSC_0080.jpg

お肉は安いです。1kgで50R(約350円)くらいです。牛、豚、鶏の他、七面鳥や羊もあります。

DSC_0082.jpg

バター。基本的にどの商品も種類は少ないです。

DSC_0085.jpg

おそうじ用品売り場

DSC_0086.jpg

飲み物売り場。コカコーラはここでも強いです。

他にもジュースはありますが、酒類は多くありません。

DSC_0088.jpg

とうもろこしの粉です。こちらの主食パップになります。

DSC_0089.jpg

殺虫剤コーナーです。蟻になやまされていましたが、

殺虫剤の白い粉を玄関に撒いたら、ぱったり見なくなりました。

DSC_0091.jpg

スイカ&生姜ジャムというのが缶詰で置いてあり、一度食べてみたいです。

P_20161027_164204.jpg

エスカルゴ缶詰もあり、食べてみたらツブ貝のような感じだったので、

軍艦巻きを握って食べました。途中で面倒になり、海鮮丼にしました。

P_20161027_164150.jpg

他に気になるところといえば、お茶はルイボスティーが主流で、グリーンティーも売ってはいます。

いかがでしたでしょうか。

日本のスーパーと違うところ、同じところもあり、私自身、来る前のイメージと比べるとかなり物があるなぁ、

と思っています。

訪れた際は、スーパーで買った、ローカル食品のお土産も考えてみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。