カンボジアの屋台ってどんな感じ?実際に食べてみた!

公開日 : 2018年01月15日
最終更新 :

カンボジアのまさと(@masato_ogiwara)です。

カンボジアのローカルフードいや、ソウルフードといえば、屋台料理(以下屋台)ですよね。

カンボジアでは、道端で止まっているこのようなバイクでひっぱる移動式のタイプの屋台が一般的で、カンボジア人と僕にとっては生活に欠かせない存在です。

1.JPG

僕は屋台が本当に好きで、バイクで市内を走っているときに気になった屋台は絶対に寄るほどの屋台ファンです。

しかし、旅行者にとっては「屋台は食べてみたいけど、衛生面がちょっぴり不安。。。」と感じ、食べることを諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、屋台にチャレンジしてみたいけどできないという方のために、屋台ファンである僕が実際に屋台をレビューしたいと思います!

今回僕が行った屋台は、ロシアンマーケット近くのストリート456にあるミーチャー(焼きそば)の屋台です。

2.JPG

ここの屋台を食べるのは初めてですが、見るからに"屋台"って感じがいいですね〜!それでは早速ミーチャーを頼んでみましょう。

3.JPG

ぼく「ミーチャーモォイ!(焼きそばひとつ!)」

屋台のおじちゃん「(こちらを見ずに)・・ok」

まれにちょっと無愛想な人もいますが、そんなこと気にしていては屋台を楽しむことはできないので気にしない気にしない。注文すると慣れた手つきで野菜とお肉を炒め始め、美味しい匂いが立ち込めてきます。

4.JPG

作ってもらっている間は待ち時間があるので、屋台はどれくらい不衛生な感じなのかを確認するべく、みんなが気になっている屋台の内側を見せてもらいました。屋台の内側はこんな感じ!

5.JPG

とってもきれい!

屋台といえば「汚い」とか「不衛生」というイメージを持たれがちですが、実はそういうところばかりではなく、ある程度衛生管理をし、清潔を保ちながらやっている屋台もたくさんあります。

ここの屋台の場合は、オペレーションもシンプルに作られており、調理の際に出来るだけ汚れないようにする工夫もされていました。特にここの屋台は本当に綺麗でびっくりしました。

そして待つこと3,4分が経とうとする頃、ついに出来上がりました。

出来上がりはこちら。

6.JPG

いかがでしょうか?意外と美味しそうじゃん!と思った人も多いのではないでしょうか。

感想は言うまでもなくとても美味しかったです!

しかもここの屋台は1ドルでミーチャー(焼きそば)を買うことができ、待ち時間も3,4分で済むので、コスパ最強でした。

衛生面が気になる方も多い屋台ですが、僕はいまだに一度もカンボジアでお腹を壊したことはありません。

カンボジアの屋台には、美味しいローカルごはんがいっぱいあるので、ぜひカンボジアへ旅行に来られた際には、屋台にチャレンジしてみてくださいね!

カンボジアの生活情報や観光情報などはこちらのブログで発信しています。

カンボジア旅行に必要なビザに関する最新情報はこちら。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。