【微グロ注意】 ブティックホテルでカエル粥を

公開日 : 2013年12月31日
最終更新 :

あと数時間で2014年!

プノンペン特派員の小林です。

今年最後の特派員ブログ更新は、プノンペンで話題のグルメ「カエルのお粥」をご紹介しようと思います。そうでもないですが、一応微グロ注意です。

何でも食べるここカンボジア。カエルもそれにもれません。

カエルの丸焼き「コンケップアン」や、内臓を取って、ミンチにした手足と野菜を詰めて焼く「コンケップバオ」はとってもポピュラー。

ただ、今回の「ボボー(お粥)・コー(ロースト)・コンケップ(カエル)」が出てきたのはここ数ヶ月のよう。そしてなぜか価格が高い!10ドルなんてざらとのこと。

ちなみに丸焼きは2000リエル(50セント)程度。この差はいったいどこから...?本当にどこから?

疑問に思いつつ、最近オープンした「エリートブティックホテル」のレストランへ行ってきました。

fp2.jpg

このホテル、オシャレなデザインを目指してはいたんでしょうが、あらゆるところからカンボジアイズムが滲み出ています。「エリート」の響きと、おおざっぱな感じのギャップが魅力的です。

大晦日にもまだクリスマスツリー。

fp3.jpg

ブティックホテルの看板に「Fresh Frog Porridge」の文字。

fp10.jpg

レストランはこんな感じ。

fp4.jpg

そしてこちらがカエル粥!

fp5.jpg
fp6.jpg

カエル3, 4匹をぶつ切りにした感じでしょうか。

fp7.jpg
fp8.jpg

生姜がきいていて、臭みは全く感じません。

肉自体は、あぁこの味...。やっぱりチキンの味です。味付けはむしろ上品。

でも、食べづらい...。小骨との闘いです。

口の中の骨の感触で、なんとなーく部位が想像できてしまうこの感じ。キツイ人はキツイかもしれません。

関節。丸い...

fp9.jpg

2/3 くらい食べてお腹いっぱいになりました。

最後に取ってつけたように言いますが、カエルは、低脂肪・低カロリー・低コレストロールで、アミノ酸・カルシウム・リン・鉄分豊富です!

おいしさは確かなので、一度お試し下さい~。

エリート・ブティック・ホテル / Elite Boutique Hotel

TEL: 023 211 566

ADD: No. 53,St 63 corner St184 Sangkat Pshathmey3

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。