クメール正月あけましておめでとうございます!

公開日 : 2013年04月27日
最終更新 :

皆様、あけましておめでとうございます。(えっ、何か時期が違う・・・・)

実は・・・カンボジアのお正月は4月なんです。

毎年、女神が天から降りてくるとされており、その時に新年を迎えます。今年は、4月14日の午前2時12分でした。(この時間は毎年変わります・・・・)

この時間が、日本で言う1月1日の0時にあたります。なんだかとてもへんてこりんですが。。。笑

各家庭がデコレーションをして、新年をお祝いします。

KNY (2).jpg

正月はカンボジア人にとって一大イベント。

そのため、4月14日~17日(公的な休み)の期間は、多くのプノンペン居住者は田舎に帰ります。長い人では、1週間以上休みをとっちゃう人も・・・首都プノンペンはまさにゴーストタウン。飲食店の多くが営業しておらず、我々外国人は、食に少し困るレベルです。。。

では、田舎に帰った彼らはなにをしているのか。。。

ズバリ、「家族、親戚と食べて、飲んで、踊って、寝る」

若干日本の正月と似てますね。笑

4日間、お昼からビールを飲みまくります。そのためすぐこうなります。

KNY (7).jpg

そして、特有のゲームをします。

日本の福笑いや羽根突きに匹敵するカンボジアンゲーム。

①サイコロを振って、出る目を予想する。(お金をかける。)ギャンブルです。カンボジア人は小さな賭博が、大好きなんです。。。。

KNY.jpg

②自転車レース!早くゴールすれば、負け!一番最後にゴールした者が勝ち!

KNY (3).jpg
KNY (4).jpg

③目隠しをして壷を叩き割る!カンボジア版スイカ割り。中にはお金が入ってます。(500リエル~1000リエル)

KNY (8).jpg
KNY (9).jpg
KNY (10).jpg
KNY (1).jpg

④とりあえず踊る

KNY.JPG

この期間は国中が浮かれています。笑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。