ペナンの屋外テーマパーク「ESCAPE」が再開!

公開日 : 2020年06月20日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, ペナン特派員のMarina.です。

現在マレーシアはRMCO(回復のための活動制限令)で以前に比べ町は活気を取り戻してきました。

2020年6月20日現在の町の様子をお伝えします。

活動制限令(Movement Control Order)2020年3月18日から5月12日まで

条件付き活動制限令(Conditional Movement Control Order)2020年5月4日から6月9日まで

回復のための活動制限令(Recovery Movement Control Order)2020年6月10日から8月31日まで

●第1期 3月18日 - 31日(3月16日活動制限令発表)

●第2期 4月 1日 - 14日(3月25日延長決定) 

●第3期 4月15日 - 28日(4月10日延長決定)

●第4期 4月29日 - 5月12日(4月23日延長決定)

※5月4日条件付き活動制限令(CMCO)施行(5月1日発表)

●第5期 5月13日 - 6月9日(5月10日延長決定)

※6月10日回復のための活動制限令(Recovery Movement Control Order)施行

●第6期 6月10日 - 8月31日(6月7日RMCO発表)

現在マレーシアはRMCO(回復のための活動制限令)中。

以前に比べ街は活気を取り戻しつつあります。

一部スポーツやバーなどの営業、学校(6月24日から一部再開)などは依然閉鎖されたままですがCMCOの間再開が許されなかった美容院もRMCOでは再開しSOP(ガイドライン)を厳守した上でほとんどのことが元に戻りつつあります。

6月16日、ペナンの屋外アクティビティー施設ESCAPEが再開しました!

ESCAPE Penang

IMG_5905.JPG

※写真はRMCO中のものではありません。

施設内のウォーターアクティビティは閉鎖されたままですが、スリングショット、タビーレーサー、モンキービジネスロープコース、チェアリフト、エアロバットなどのアトラクションが楽しめます。外でおもいっきり体を動かすことのなかったこの数ヵ月、久しぶりにおもいっきり体を動かしたいと思う人は多いですよね。自然のなかで遊べる屋外施設なら密になる機会は少ないですし現在は1日あたり1000人までの入場制限をかけているとのことなので安心して楽しめそうです。

・営業時間: 10:00〜18:00

・定休日: 月曜日

・住所: 828 Jalan Teluk Bahang, 11050 Penang, Malaysia

RMCOに入ってから州間移動の制限がなくなり政府は国内旅行などの国内消費を促しています。

ペナンは観光業に携わる人が多いので、観光業の活気が戻らない限りやはり活気は戻りません。

現在マレーシアはSOPを厳守した上でさまざまな活動が許可されています。

オンラインチケットは現在30%引き中! 在住の皆さん、マレーシアで暮らす一員としてマレーシアが元気を取り戻すお手伝いをしましょう。そして日本の皆さん、国の往来が再開されたときにはペナンに旅行に来てくださいね。

現在はまだ外国人の入国は駐在ビザ、外交官、MM2Hビザを保持している方以外は許可されていません。

このRMCOは8月31日まで続く長いものになっていますが、今後さらにいろいろな変更が加わっていくと思われます。最新情報はリンク先をご覧いただきご自身で最新の情報を得ることに努めてください。

【マレーシア国内の新型コロナウイルス状況】6月19日12時現在

●総感染者数 - 8,535名

●新規感染者数 - 6名

●回復した人 - 8,070名

●総死亡者数 - 121名

■ペナン新型コロナ関連情報

■マレーシア首相官邸

■マレーシア保健省

■在マレーシア日本国大使館のウェブサイト

■在ペナン日本国総領事館のウェブサイト

■外務省海外安全渡航情報マレーシア

※マレーシアへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を常にご確認ください。

※1RM=25円(2020年6月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。