トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > 【マレーシア】ロックダウンのおうちごはん フライパンで焼くだけ簡単ピザのレシピ

マレーシアマレーシア/ペナン特派員ブログ

【マレーシア】ロックダウンのおうちごはん フライパンで焼くだけ簡単ピザのレシピ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年4月19日

ペナン特派員Marina.です。
マレーシアで活動制限令が発令されてから約1ヵ月が経ちました。
2020年4月19日現在もロックダウンは続いており、現在のところ4月28日までマレーシア全土で活動制限が行われることになっています。制限令が発令されて1ヵ月経ち、マレーシアの新規感染者数は明らかに減ってきています。もう少しがんばりましょう。


【マレーシア国内の新型コロナウイルス状況】4月19日12時現在
●感染者数 - 5389名
●回復した人 - 3197名
●死亡者数 - 89名
出典;https://www.infosihat.gov.my/index.php/wabak-novel-coronavirus-atau-2019ncov#


4月19日現在、私が住むペナン州の感染者は119名、そのうち105名が回復しました。
出典;https://www.facebook.com/penanglawancovid19/


4月16日、政府の会見で感染者が少ない3つの州(ペナン州、ケダ州、ペルリス州)で14日間連続感染者ゼロが続けば州ごとに制限令が解除される可能性があるとの見解が示され、希望の光が見えてきました! 今日もペナンは新規感染者ゼロを更新しました。


マレーシアでは厳しい制限令の下、マレーシア国民、在住外国人ひとり一人が厳しくルールを守って過ごすことで感染者を減らすことができています。日本では緊急事態宣言が発令されたばかりで増え続ける感染者に不安と心配を募らせていると思いますが、人との接触を減らすことで感染者は確実に減ります。ロックダウン、外出自粛当初は数字などにすぐ表れない結果に不安や心配もあるとおもいますが1ヵ月先の未来を想像してがんばってくださいね。


人との接触を避けるための外出自粛とはいえ、生きるために必要な食糧の買出しには外出しなくてはいけません。買い物に行く回数が増えればそれだけ感染リスクも増えてしまうので、私はできるだけ買い物の回数を減らして過ごしています。そんな私がこれがあればしばらく食事に困らないという買い物必須アイテムがあります。それは小麦粉。長期保存ができて冷蔵庫をパンパンにせずに済む小麦粉はロックダウンに最適な食材なんです。


というわけで、今回はロックダウン中これがあると便利!という食材を使って簡単おうちごはんレシピを紹介します。日本の皆さんも参考にしてくださいね。


材料はこちら
20200405-1R.jpg


材料(1人前 Mサイズ約25cm)
- 小麦粉(or薄力粉どちらでもOK) 200g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
- オリーブオイル 大さじ1/2
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- ぬるま湯 100cc
- トマトソース 適量
- チーズ 適量
- サラミ or ハムなど


①材料をフライパンに入れる
20200405-2R.jpg


小麦粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、塩、砂糖をフライパンに入れる。
小麦粉は測りがない場合は、2カップ弱が小麦粉200gと同量になります。ボウルは使わずあとでピザを焼く際に使うフライパンで生地作り、洗い物削減です(笑)


②お湯を少しずつ入れて混ぜてこねる
20200405-3R.jpg


ぬるま湯を少しずついれながら混ぜていくのですが、100cc全部入れたところで③の状態。ちょっと水が足りないのでは?と思うのですがそのまま水は足さずにこねてください。3〜5分こねると、⑤の状態になり耳たぶぐらいの固さになったらOKです。⑥のように生地を丸くしたら乾燥を防ぐためラップをしてしばらく放置します。


③フライパンでピザの具を炒める
20200404-4R.jpg


今回作るピザはオーブンではなくフライパンで焼くので、大ぶりの具は事前に火を通しておいた方がいいです。炒めたら野菜は一旦お皿に取っておきます。


20200405-5R.jpg


次に生地を平らに伸ばしてフライパンで焼いていきます。
麺棒を使ってきれいに伸ばしてもいいですが、ピザ屋さんでバイト経験がある私はくるくるぶん投げ方式(笑)&指押しでピザ生地を伸ばしちゃいます。上記分量で厚みのあるハンドトスタイプのピザが1枚、薄いクリスピータイプなら2枚作れます。


④生地をフライパンで焼く
20200405-6R.jpg


生地は片面ずつ両面焼きます。
コンロはガスでも、IHでも上手に焼けます。焼き時間は中火で5-10分程度、オーブンなら220℃で10分程度で完成です。


⑤裏返してトッピングをのせる
20200405-7R.jpg


片面焼けたら裏返してソース、具、チーズをのせます。
今度は蒸し焼きで蓋をしてチーズがしっかり溶けるまで焼きます。具をのせて焼き上がりまでトータル5-10分ぐらいです。


⑥完成
20200405-8R.jpg


生地作りから焼き上がりまでトータル30分ぐらいでホームメイドの手作りピザが完成しました。
フライパンひとつでできるので洗い物も少なく本当に簡単、混ぜてこねて焼くだけでピザができちゃうんです。


ロックダウンの最中、冷蔵庫に入る量には限りがあるのでready mealや冷凍ピザは買わずに小麦粉をフル活用して食生活を楽しんでいます。小麦粉さえあればピザをはじめホットケーキやお好み焼き、たこ焼き、うどん、チヂミ、ケーキなど何でも作れます。ベーキングパウダーorドライイーストがあればパンだって焼けますよ。普段なら忙しくて調理に時間をかけられないという人も、家で過ごす時間が増えた今はさまざまな料理にチャレンジするチャンスです。子供でも簡単にお手伝いできるのでお子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれません。


いかがでしたか?
今日はマレーシアからロックダウン中に便利な小麦粉料理、フライパンで焼ける簡単ピザを紹介しました。日本でもこれからしばらく続く外出自粛に備えて参考にしてみてください。1ヵ月先の未来を想像して外出自粛みんなでがんばりましょう。


マレーシアにおける、Movement Control Order(活動制限令)
2020年3月18日から4月28日まで


《第1期 3月18日〜31日》 - 3月16日活動制限令発表 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマレーシア政府による活動制限令の発表について
《第2期 4月 1日〜14日》 - 3月25日延長決定    
活動制限令第2段階における感染症予防管理法に基づく規制
《第3期 4月15日〜28日》 - 4月10日延長決定    


違反者に対する罰則が厳しくなっています。いま一度、活動制限令を一読しご注意ください。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_03042020C.html
出典:在マレーシア日本大使館


■外務省海外安全渡航情報マレーシア
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_017.html#ad-image-0
※2020年4月19日現在、活動制限令中の外国人観光客および渡航者のマレーシアへの入国は禁止されています。
状況は日々変化していますので、マレーシアへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を常にご確認ください。

facebook-link-2.jpgペナン特派員Facebook

insta.jpg特派員Marina.のInstagram

twitter.png特派員Marina.のtwitter

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Marina.

マレーシア・ペナン特派員のMarina.が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/ペナン特派員
名前:Marina.

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。2013年にはフランス、パリのカルーセルルーブルで開催された展覧会に出展し審査員賞を受賞する。2014年活動の場を世界に向けストリートアートが盛んなペナン島に移住。異文化に触れることが大好きで創作活動の源となる海外旅行と写真が趣味。
◎jewelry MARINA
◎Resortiara DISQUS ID @disqus_u77tWHavUV

ペナン特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

ペナンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ペナン特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > 【マレーシア】ロックダウンのおうちごはん フライパンで焼くだけ簡単ピザのレシピ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について