トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > ペナン島寺院巡り Burmese Buddhist Temple ビルマ寺院編

マレーシアマレーシア/ペナン特派員ブログ

ペナン島寺院巡り Burmese Buddhist Temple ビルマ寺院編

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年4月19日

Hi,ペナン特派員Marina.です。


私の住むマレーシアのペナンには様々な国にルーツを持つ人達が住んでおりそれに伴い色々な宗教の寺院があります。モスク、教会、インド寺院に仏教寺院など様々な宗教と文化がこの街には混在していてひとつの街でこれだけたくさんの寺院があるというのはペナンならでは。ペナンを訪れる人達の観光スポットとして人気の寺院巡りは日本では経験することのできない文化に触れることができるのでペナンを訪れたなら観光の一つとして異なる宗教の寺院をぜひ訪れて欲しいと思います。ペナンには見どころの寺院がいくつかありますが今日はペナン島プラウティクス地区にあるビルマ寺院を紹介します。


Burmese Buddhist Temple

20190417-1.JPG


1803年に創立されたBurmese Buddhist Temple。
金色が眩しい絢爛豪華な建築が目を惹くビルマ(現ミャンマー)寺院です。


寺院へ一歩足を踏み入れるとまっすぐ奥へと続く長い廊下が目に入ってきます。そこはジョージタウンの雑踏とは別世界。静寂な空気に包まれています。


20190417-2.JPG


廊下の両側にはお釈迦様が描かれた絵画などがいくつも飾られていてさながら美術館のようです。廊下突き当りの建物に入ってみようと奥へと進むとこんなに美しい絵が扉に描かれていました。


20190417-3.JPG


お堂では釈迦如来像が祀られておりお顔のまわりは電飾がキラキラと光っています。日本とはちょっと違った祀り方に驚きを覚えつつもその優しいお顔はどこか安心感を覚え異国の宗教ではありますが心落ち着くのが不思議です。


20190417-4.JPG


お堂では蓮の花のキャンドルを買って灯りを灯したり、写真手前のマネーツリーなる木にご寄付をすることができます。お金をぶら下げるマネーツリー、木にお金をぶら下げて寄付をするという発想は日本ではまずありませんよね。驚きと同時に興味心もあり見学させてもらったお礼にと私もマネーツリーに気持ちばかりですが寄付させていただきました。感動を行動に移して寄付したことは心に残る思い出です。皆さんもぜひ体験してみて下さいね。


次は正面すぐの右側の建物、SIMA SHRINE HALLへ。


20190417-5.JPG


夕日に輝く黄金の建造物。その美しさは目を見張る迫力がありました。
建物の細部に目をやると繊細な細工があちこちに施されていました。建築に携わった職人に思いを寄せ時間を忘れてしばらく拝見、特に木の装飾がとても素晴らしかったです。


堂内にはスタンディングブッタ(International Standing Buddhas)が祀られています。


20190417-6.JPG


お堂に入るとその大きさに驚きます。写真にある椅子と比べてもらうとその大きさを想像してもらえますが、本当に大きく見上げるほどの高さなのになぜか圧迫感を感じません。不思議ですね。


寺院の庭

20190419-11.JPG


お寺のお庭をしばし散歩。
お寺の庭には日本では見られない珍しい植物やお花が咲いていてそちらを見て探すのも楽しいです。庭を奥に進んでいくと更に大きな建物がありました。


THE GOLDEN PAGODA BELL TOWER

20190417-9.JPG


こちらは4階建ての建物で塔の各階には寺院周辺を一望できるテラスがあります。階段またはエレベーターで屋上へ上がることができますので上に上がってみて下さい。


屋上からの眺め

20190417-14.JPG


1時間もあればさっと見て周ることができる広さの寺院。飲み物やアイスクリームを販売する売店やお土産屋さんもあります。


寺院巡りでは違う国の文化、美しい装飾品や絵画、建造物などを見ることができます。その国の芸術をより身近に感じたいなら美術館より寺院へ行こうというのがMarina.流。芸術的なデザインや絵画はその宗教ならではの美しさがあります。直接それらを目にして文化に触れるという体験は海外旅行の醍醐味です。素晴らしい経験、思い出になります。


いかがでしたか?今回はペナン島にあるビルマ寺院を紹介しました。
ペナンにはビルマ寺院をはじめ他にも沢山の宗教と文化、寺院が多く混在しています。マレーシア、ペナンを旅行するならぜひいろいろな寺院を巡ってみて下さいね。


Burmese Buddhist Temple
住  所:24, Jalan Burma, Pulau Tikus, 10250 George Town, Pulau Pinang
入場料 :無料(気持ちで寄付)


※1RM = ¥27円(2019年4月のレート)

この場所をGoogleMapで確認する

facebook-link-2.jpgペナン特派員Facebook

insta.jpg特派員Marina.のInstagram

twitter.png特派員Marina.のtwitter

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Marina.

マレーシア・ペナン特派員のMarina.が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/ペナン特派員
名前:Marina.

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。2013年にはフランス、パリのカルーセルルーブルで開催された展覧会に出展し審査員賞を受賞する。2014年活動の場を世界に向けストリートアートが盛んなペナン島に移住。異文化に触れることが大好きで創作活動の源となる海外旅行と写真が趣味。
◎jewelry MARINA
◎Resortiara DISQUS ID @disqus_u77tWHavUV

ペナン特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

ペナンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ペナン特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > ペナン島寺院巡り Burmese Buddhist Temple ビルマ寺院編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について