トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > 日常とは別世界! ラグジュアリーな旅をペナンのイースタン&オリエンタルホテルで

マレーシアマレーシア/ペナン特派員ブログ

日常とは別世界! ラグジュアリーな旅をペナンのイースタン&オリエンタルホテルで

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月25日

ペナンで最も格式ある老舗ホテル。
Eastern & Oriental HOTEL(イースタン&オリエンタルホテル)通称、E&Oホテル。


イースタン&オリエンタルホテルは今から130年程前の1885年、シンガポールのラッフルズホテルを手掛けたことでも知られるサーキーズ兄弟が最初に手掛けたコロニアル様式のホテルで現在もヘリテイジホテルとして営業しています。
1995年から2000年の間一時休業していましたが、2001年に営業を再開し客室全てがスィートというラグジュアリーな空間は今も昔も世界中から訪れる人達を魅了し続けます。


今回はそのペナンを代表するヘリテイジホテル、E&Oホテルをご紹介します。
コレを見ると絶対泊まりたくなるそんな素敵な写真満載でお伝えします。


E&Oホテル外観


IMG_7218-R.jpg


青空に映える白亜のホテルはペナンらしい! 素敵ですよね。


今回ご紹介するのはイースタン&オリエンタルホテル(E&Oホテル)のヘリテイジ・ウィング。
E&Oホテルにはヘリテイジ・ウィングとビクトリーアネックス・ウィングがあり、昔からあるのがヘリテイジ・ウィングで新設されたのがビクトリーアネックス・ウィングになります。簡単に言えばヘリテイジが旧館でアネックスが新館といったところ。歴史あるホテルの雰囲気を感じたいという方にはヘリテイジ・ウィングをおすすめします。


ヘリテイジ・ウィングのロビー


170509_0710setR.jpg


ホテルに到着するとまずはウェルカムドリンクでおもてなし。
長旅を癒してくれるウェルカムドリンクを飲みながらホテルのロビーをゆっくり眺めていると日常とは違うリゾートの旅に来たんだなと感じさせてくれます。ラグジュアリーでありながら心地よさを感じる空間はさすがE&Oホテルと思えるひと時です。


100年以上の歴史を持つE&Oホテルは創業から数々のセレブをもてなしてきました。
各国の首相をはじめ、歴史的にも有名な著名人がこのホテルのゲストとして名を連ねています。
中でも有名な方の名をあげるとチャップリン。あの喜劇映画の王様チャップリンも泊まったことがあるんだそうです。


チャップリンなんてもう歴史ですよね歴史!そんな歴史上の人物と同じ空間に自分がいるのかと思うと不思議な気分です。遠い過去の歴史と現代が繋がるこの場所に立っていると映画の中のあの世界へ繋がった気がして、私もチャップリンと同じ景色を見ているのかもしれないと思うと興奮が止まりません。


ロビーから部屋へ続く廊下


170509_0711.jpg


白いグランドピアノと長い廊下のその先に客室があります。
一室ずつ設けられた部屋へ続く長い廊下。


170509_0234setR2.jpg


客室内


170509_0034.jpg


テーブルにフルーツと水、ドリンク各種が用意されていました。
珈琲と以前こちらペナンのおすすめお土産・ドリンク編 でも紹介したBOHの紅茶もありました。


170509_0243R.jpg


ベットルーム

_170509_0236.jpg


ベットのルームの奥には一面マレーガラスで作られた大きな扉が。灯りが透ける美しさはマレーガラスならではです。扉の奥を覗いてみましょう。


170509_0258-setR.jpg


洗面台が2つ、トイレが一つと大きなバスタブにシャワールームが別で設けてありました。


客室内の窓から見える景色


IMG_5421R.jpg


目の前に広がる海と青空。
部屋から直接通じる庭とベランダには各部屋用に1セットずつテーブルと椅子が用意されており、夕方にはここから素敵な夕焼け空を眺められます。


そしてその庭にはとっても素敵なホテルのプールが。


170509_0217set.jpg


素敵でしょ。
昼と夜どちらもとっても素敵なんです。


こちらのプールへは部屋から扉一枚で直接行けるようになっています。余計なものは持たず水着一つでプールへいけるのがいいですね。そしてもちろんプライベート空間が保たれるようプールサイドへは客室からしか入れないようになっていますのでリラックスして過ごすことができますよ。


ホテルはジョージタウンの中心地なので少し騒がしいかなと思っていましたが全然そんなことありません。普段ペナンに住む私がペナンにいることジョージタウンの雑踏をも忘れて、今自分がどこにいるのか分からなくなってしまうぐらい静かで落ち着いた空間、日常を忘れてしまうラグジュアリーな空間がそこにはありました。


いかがでしたか?
今回はペナンの老舗ホテルEastern & Oriental HOTEL(イースタン&オリエンタルホテル)の客室をご紹介しました。


他のホテルにはない歴史あるヘリテイジホテルだからこその特別な雰囲気を味わいにペナンへ訪れてみて下さい。
日常では感じることのない五感が刺激されるラグジュアリーな旅をペナンで。
普段とは違った非日常の空間で過ごす時間はいつもの旅行とは違う素敵な思い出になることでしょう。


Eastern & Oriental HOTEL
住所:10, Lebuh Farquhar, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang
電話:+60)4-222-2000

facebook-link-2.jpgペナン特派員Facebook 特派員Marina.のInstagramにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Marina.

マレーシア・ペナン特派員のMarina.が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/ペナン特派員
名前:Marina.

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。2013年にはフランス、パリのカルーセルルーブルで開催された展覧会に出展し審査員賞を受賞する。2014年活動の場を世界に向けストリートアートが盛んなペナン島に移住。異文化に触れることが大好きで創作活動の源となる海外旅行と写真が趣味。
◎jewelry MARINA
◎Resortiara DISQUS ID @disqus_u77tWHavUV

ペナン特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

ペナンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ペナン特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > ペナン特派員 > 日常とは別世界! ラグジュアリーな旅をペナンのイースタン&オリエンタルホテルで

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について