ペナンでお宝発見!アジアの骨董品見つけるならこのお店!

公開日 : 2017年06月07日
最終更新 :
筆者 : Marina.

今日はペナンでお宝発見気分になれるギャラリー&お土産物屋さんをご紹介します。

Yahong Art Gallery

IMG_3490-1.jpg

ビーチエリアのバツーフェリギにあるこちらのお店はペナンでは昔からある老舗のギャラリー&お土産物屋さん。

大きな建物とギャラリーという名前に気後れしてしまいそうですが、店内には気軽に買える手頃な値段の簡単なお土産品もあります。そしてギャラリーというだけあってお宝ものの珍しい高価な骨董品もあり骨董ファンにはかなり見応えのあるお店です。

では、早速店内を見てみましょう。

IMG_3495-1.jpg

入口入ってすぐ並んでいるのはアレっここ何処だっけ?という中国っぽい陶器の置物がズラリと並んでいます。なかなか渋い品揃え。木製の彫り物からガムランボール、バティック染めに使う金型などもなんでもありでいきなりカオスな雰囲気たっぷりで色んな意味で楽しくなります。

お土産の定番マグネット。

IMG_7947.jpg

プレート版のマグネットならペナンのどこでも売ってますが、このマグネットは立体的で凝ったデザインがカッコイイなと、男の子向けのお土産にすると喜ばれそうですね。

そしてマレーシア土産の定番バティックの布に包まれたお箸セット(写真下)もありました。

RM10(¥260円)~安いものがあって少し安心(笑)

お次は、Marina.が欲しいっと思うもの発見!

IMG_7945.jpg

雰囲気のあるランプ。ピンク色とも紫色とも言えない色合いがとっても素敵ですね。ライトを灯してベットサイドに置きたいなぁ。

そしてもう一つ。写真下のニョニャ食器(レプリカ)。陶器なのでお土産に日本まで持ち帰るのは少しハードルが高いですが、手荷物でしっかり包んで持ち帰れば大丈夫。ニョニャ食器はピンクや青、黄色など個性的な色と柄が特徴で、色々なパターンがありますがこの黒ベースに花柄のニョニャ食器は大人っぽくて好き!色の組み合わせが独特で派手な柄に派手な色づけなのに全体がまとまってるところが魅力です。

ランプ

RM120~(¥3,120)

ニョニャ食器

RM15~(¥390)

そしてお次は...いよいよお店奥の骨董コーナーへGO!

IMG_3505-1.jpg

何かわからないけど高そう(笑)な置物がいっぱい並んでます。

見たことないような大きな壺になんと更に奥には大きな木彫りの象もあります。お値段は数百リンギのものから数万リンギのものまで幅広くありました。所せましと骨董品が並んでいますので、このエリアは子連れにはちょっと厳しいかもしれません。大人の私でさえ壊さないようにバックが当たって倒したりしないようにと注意しながら鑑賞させてもらいましたので。

小さめの置物、仏像もあります。

IMG_3511-1.jpg

この辺りになってくると未知の世界ですが、目の保養にアジアの骨董品を見てみるのも楽しいかなと思います。

東南アジアの仮面もありました。

IMG_3512-1.jpg

骨董品はそんなに詳しくない私ですが、迫力ある置物に木彫り細工の置物などは作家としてとても興味深かったので、長い時間鑑賞させてもらいましたが嫌な顔一つせずゆっくり店内を見させてもらえました。

東南アジアの骨董品を集めているコレクターさんならとっても楽しいお店だと思います。そしてお店には日本語が少し話せる店員さんもいますので助かります。

今回ご紹介したアイテムの他に絵画やバティックの雑貨、洋服、翡翠の置物にアクセサリーもありました。

バツ―フェリンギでお土産探しというとナイトマーケットだけかと思いきや、ここは日中も開いていますので旅行の日程で昼間しか時間が取れないんだけどお土産買いたいという方はぜひこちらのお店もチェックしてみて下さいね。

お店はバツ―フェリンギのホテルが並ぶバス通り沿いにあります。

住所:58-D, Batu Ferringhi, 11100 Penang, Malaysia

電話:(+604)-881-1251

※1RM = ¥26円(2017年6月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。