【タイ】バレンタインデー・プレゼントは何贈る?

公開日 : 2022年02月15日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, パタヤー特派員Marina.です。


今日はタイのバレンタインデーの様子をパタヤーからお届けします。

バレンタインデーはキリスト教圏のお祝いで主に欧米で行われる愛を祝う日。
欧米では一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をするのが習わしとなっています。
タイでもバレンタインデーにはショッピングモールなどがハートにディスプレイされ特設コーナーが開設されて盛り上がります。


日本ではバレンタインと言えばチョコレート!という感じでどこもかしこもチョコレート一色に染まりますが、タイではバレンタインのプレゼントは1アイテムに限定しません。
一般的に薔薇の花を贈るというのがスタンダートなバレンタインの贈り物ですが、プレゼントは何でもよくお花以外にもぬいぐるみやアクセサリー、おもちゃにお菓子など何でもOKです。


そもそも贈る相手は女性から男性と限られていないので、子供からママに絵をかいてプレゼントしたり、夫婦や恋人同士でパートナーにプレゼントを贈りあったりと相手やプレゼントは人れぞれです。日本のように女性から男性へという決まり事はないので、カテゴライズされずに贈りたい相手にプレゼントを贈り合えるという社会は自由でいいなと思います。

ショッピングモールのバレンタイン特設コーナーでは可愛いぬいぐるみがたくさん並んでました。
定番の薔薇の花もいっぱい。

薔薇の花 10バーツ(36円)から
薔薇の花 10バーツ(36円)から

他にもアクセサリーや美味しそうなお菓子、日本のどら焼きや食パン屋さんもありました。全体的に低価格で頑張らずに気軽に買えるアイテムが多かったです。


スーパーの野菜売り場にはこんなに可愛いギフトが!

すいか kg/45バーツ(162円)
すいか kg/45バーツ(162円)

オーバル型のすいかはこうやってカットすればハート型になるんですね。
ソーセージやプチトマトなんかでもハート型できそう!


物をプレゼントしてもらうのも嬉しいですが、普段の生活にちょっとサプライズを加えるだけで充分幸せな一日になりそうです。今年は何贈ろうと考える心遣いに感謝するのが愛を祝う日バレンタインデーということなのでしょうね。


※1バーツ=3.6円(2022年2月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。