【タイ】記念日に贈りたい!グリーディングカード

公開日 : 2022年01月27日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi、パタヤー特派員Marina.です。


今日はタイの文房具屋さんで見つけたグリーディングカードを紹介します。


今回訪れたのはパタヤーの中心地にあるショッピングモール「Central Pattaya」。
お店はショッピングモールの4階中央付近にあります。

こちらのお店は本や文房具をはじめ雑貨やタイらしいおみやげも買える便利なお店。
広い店内には子供が喜びそうなかわいい雑貨がたくさんあるので子供向けプレゼントを探すのにもいいかも。紹介したいグッズがいろいろありますが今日はグリーディングカードにスポットを当てて紹介します。

グリーディングカードは絵具売り場の近くにあります。これだけの品揃えの中からお目当てのカードを探すのは大変そう、と思ってしまいますがよく見ると陳列棚の上部に目的別に仕分け表示がされていたのでこれなら長居せずに見つけられそうです。

誕生日カードが一番多いのですが、出産祝いやお見舞いカード、珍しいところでリタイヤメントやSYMPATHY(お悔やみ)カードもありました。

SYMPATHY(お悔やみ)カードは主にアメリカなどの欧米で故人を偲んでおくるカードです。日本でもお葬式に行けないときに弔電をを打つ習慣がありますがそれと似ているかも。でも日本と比べれば明るくてかわいい雰囲気のカードですね。


タイ語のグリーディングカードもありました。

文房具屋さんって買う目的がなくても見ているだけで楽しめるのがいいですよね。
デジタル化が進む時代ですが、こうやってリアル店舗であれでもないこれでもないと贈る相手を想う時間は楽しい時間です。新型コロナウイルスの影響で直接会うのは遠慮してしまうけど何か気持ちを伝えたいという時、グリーディングカードを送るのもいいかもしれません。お気に入りのカードがきっと見つかりますよ。

現在は簡単に国を行き来できる状況ではありませんが、事態が収束したら次の旅行先のヒントにと紹介しました。現在も日本からタイへの渡航にはさまざまな手続きが必要です。渡航に関する情報は刻一刻と変わりますので、在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認ください。

■在東京タイ王国大使館
・URL: http://site.thaiembassy.jp/jp/
渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認してください。


■在タイ日本国大使館
・URL: https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
新型コロナウイルスに関する規制、防疫措置などタイ滞在に関連する最新情報をチェックすることができます。


■たびレジ
・URL: https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
外務省からの海外安全情報をメールで受け取ることができます。長期滞在以外の短期滞在の旅行者も登録することができるのでぜひ活用ください。

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。