【タイ】南国フルーツいっぱい!食卓を飾る映え度満点のクリスマスツリー

公開日 : 2021年12月26日
最終更新 :
筆者 : Marina.

一日遅れのMerry Christmas!
パタヤー特派員Marina.です。


今回は南国暮らしをはじめて8年、いつからかわが家の定番になったクリスマス料理のひと皿を紹介します。
料理といっても作り方は簡単。南国フルーツを使った一品なのでじつは切って並べるだけ。とっても簡単に作れるのですが、これひと皿でクリスマス気分満点になり一気にテーブルが華やかになります。


では早速、材料を紹介します。

用意するのは3種類の果物、スターフルーツ、ザクロ、キウイだけ。
3種合計で200バーツ(700円)以下で買い揃えることができるのでとってもリーズナブル。12月はスターフルーツもザクロも果物コーナーのメインに陳列されていることが多いので、探すのも難しくありません。

では始めにザクロから。

ザクロの実は熟したものは手で簡単に剥くことができます。
元々、熟すと自然と裂け落ちるという特徴を持っているので、包丁を使うのは先端の尖ったヘタをカットする時のみ。後は実の繊維に沿って手で開くようにしてもぎります。
実は繊細なので爪があたるとすぐに破れてしまいます。慣れないうちは水を張ったボウルの中で優しく粒を離すように取ると簡単ですが、慣れてくると水を使わず指の腹だけでも破かずに取れるようになります。よく熟したもののほうが簡単に実が外れるので購入する時はできるだけ実が赤くて熟したものを購入してください。

指で取ってみるとよくわかるのですがザクロの実は、じつはとうもろこしの実のようなつき方をしています。
とうもろこしは実が外側についてますがザクロは実が内側についている感じ、と言えば想像しやすいでしょうか? とうもろこしの実を外す時の感覚を思い出してください。ザクロの実を外す時もあの感覚に似てて、実がホロホロと綺麗に外れた時の達成感(笑)クセになりますよ。


ザクロの実はよく宝石に例えられますが、本当キラキラしてて綺麗ですね。
実はポリフェノール、ビタミン類が豊富に含まれているので、見た目の華やかさだけでなく栄養満点の果物です。女性にぜひ食べて欲しいフルーツです。


次に用意するのはスターフルーツ。

スターフルーツはその名の通り、星型がとってもかわいいフルーツです。
どこを切っても星、星、星...もう可愛すぎます!


スターフルーツは今回のクリスマスを飾るひと皿にとても重要な役割を果たします。
厚めの輪切りにカットして星の形が一番きれいなところをひとつ選んでおいてくださいね。


最後にキウイを輪切りにカットしたらあとは並べるだけ。
フルーツ・クリスマスツリーの完成です!

フルーツをカットして並べただけでこの可愛さ!
クリスマス料理と言えばオーブン料理やケーキを焼いたり時間と手間のかかるものが多いですが、これは切って並べるだけなので子供でもお手伝いできます。このひと皿があるだけでテーブルが華やかになるのでぜひ皆さんもトライしてみてくださいね。そうそう、クリスマスツリーの幹はキウイの皮を使います。皮を剥くときに太めに一枚用意しておくのを忘れないでください!


海外で暮らして8年。
南国暮らしの醍醐味は何かと聞かれたら、やっぱりこの地で育った果物を旬の時期に美味しくいただけることだと思います。紹介したフルーツは日本でも買うことができますが、タイより値段が高くなってしまいますし、日本で買えるものはほとんどが輸入品です。果物はやっぱり鮮度が命! タイの新鮮なフルーツの美味しさを知ったら毎日フルーツを食べずにはいられません。


皆さんもタイへお越しの際にはタイの美味しいフルーツをぜひ味わってください。
次は来年。よいお年を!


現在は簡単に国を行き来できる状況ではありませんが、事態が収束したら次の旅行先のヒントにと紹介しました。現在も日本からタイへの渡航にはさまざまな手続きが必要で状況は流動的で複雑なものになっています。渡航に関する情報は刻一刻と変わりますので、在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認ください。


■在東京タイ王国大使館
・URL: http://site.thaiembassy.jp/jp/
現在も日本からタイへの渡航はさまざまな手続きが必要です。
渡航に関する情報は変更になることがありますので在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認してください。


※1バーツ=3.5円(2021年12月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。