【タイ】パタヤーの音楽フェス会場でナイトマーケットを散策

公開日 : 2021年11月16日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi、パタヤ―特派員Marina.です。


2021年11月1日から日本を含む海外からのワクチン接種完了者でタイに入国する人を対象に隔離免除を開始したタイ。外国人観光客の受け入れを本格的に再開して初の音楽フェスティバル「PATTAYA MUSIC FESTIVAL 2021」がパタヤーで開催されました。

PATTAYA MUSIC FESTIVAL 2021

フェスティバル第1弾となった11月最初の週末はパタヤービーチが会場となりました。ビーチ沿いのパタヤービーチロードは夕方から封鎖され深夜まで歩行者天国に。ビーチロードの遊歩道にはナイトマーケットが設置され、ローカルフードをはじめ世界各国の食べ物屋台が並び、タイ国内外から訪れた多くの観光客で賑わっていました。


パタヤーで大規模なイベントが開催されるのは実に7ヵ月ぶり。
長かったロックダウンが明けて久しぶりにナイトマーケットを散策してきましたので現在のタイの様子を紹介したいと思います。

夕暮れ時に訪れたのでまだ人はまばら。
1年前にも同じ時期にミュージックフェスティバルが開催されましたが、その頃と比べると人出は少なかったです。


ではさっそくお店を覗いてみましょう。
パタヤーは海沿いの町なので海産物が豊富です。数ある露店の中でもシーフード料理はおすすめですよ。

ひと山 100バーツ(350円)
ひと山 100バーツ(350円)

貝、海老、イカ焼きの露店がたくさんありました。

1串 10バーツ(35円)から
1串 10バーツ(35円)から

お寿司の露店もありました!

お寿司1個 10バーツ(35円)
お寿司1個 10バーツ(35円)

日本料理はタイの人たちに大人気!
タイの屋台でよく見かける日本料理はお寿司のほかにタコ焼きや大判焼、スイーツ部門ではイチゴ大福のお店もあります。こちらのお寿司のお店はひとつ10バーツ(35円)という安さなのでお店の前には常に人だかりができていました。寿司ネタはサーモン、イカ、海老をカラフルに彩った海外らしいSUSHIです。


ケバブのお店もありました。

オリジナル 60バーツ、チーズ 80バーツ、ダブルチーズ 100バーツ
オリジナル 60バーツ、チーズ 80バーツ、ダブルチーズ 100バーツ

パタヤーでケバブ料理は珍しくないのですが、久しぶりのケバブだったので急激にダブルチーズが食べたくなり注文(笑)。ほかにも夜ご飯にいろいろと購入し感染リスクを避けるため持ち帰って自宅で食べることにしました。
こうやってみると高カロリーフードばかりですね(笑)

気づけばタイらしい食べ物を買っていませんでしたが、イカ焼きは唯一タイ風味なので旅行者の方におすすめです。日本の露店でイカ焼きというと甘辛醤油味ですが、タイでイカ焼きや海老などの串焼きを買うとついてくるのが酸っぱ辛いシーフードダレ。(写真)ピンクのお皿に入っているのがシーフードダレですが、酸味、甘味、辛味が調和したタレでクセになるおいしさです。タイのマーケットでみかけたらぜひ食べてみてください。


パタヤーミュージックフェスティバルは残り4日間、次は12月の第1週と第2週の金曜、土曜日に開催されます。最終週の12月10日、11日はパタヤーのショッピングモール前で開催され、こちらの会場は旅行者の方でも行きやすい場所なのでタイ旅行を予定している方はぜひ訪れてみてください。


なお、パタヤーのあるチョンブリ県では2021年11月16日現在、公共の場や飲食店内でのアルコールの販売飲酒を禁止しています。バンコクなどの一部のお店では飲酒が許可されていますが、パタヤーでは飲食店、公共エリアともに禁止されていますのでご注意ください。また新型コロナに関する規制措置は状況により地域ごとに随時変わります。訪れる前にエリアの最新の情報を確認してから行動するよう心がけください。

PATTAYA MUSIC FESTIVAL

開催日と場所
2021年11月5日、6日 Pattaya Beach / 2021年11月12日、13日 Koh Larn & Jomtien Beach / 2021年12月3日、4日 Na Klua / 2021年12月10日、11日 Central Pattaya Beach
開演スケジュール
入場17:00から1ステージごとの入れ替え制


以下リンク先で現在のタイの状況をタイムリーに確認できます。
新型コロナウイルス関連の規制は状況により地域により随時変わります。ここに書いた情報も書いた瞬間に古くなり情報は常に更新されます。このような状況下においては二次情報ではなく信頼できる情報元から自身で最新の情報を得ることが重要です。情報過多の時代です。多くの情報をはやく集めることに注目するのではなく信頼できる情報元からの確定情報に絞ることで誤った情報に左右されず落ち着いた行動ができます。


■在東京タイ王国大使館
・URL: http://site.thaiembassy.jp/jp/
現在日本からタイへの渡航にはタイパスの取得をはじめさまざまな手続きが必要です。
渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認してください。


■外務省海外安全渡航情報
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/
※タイへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を確認してください。


■たびレジ
・URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
※外務省からの海外安全情報をメールで受け取ることができます。長期滞在以外の短期滞在者も登録することができるので旅行中の安全管理にお役立てください。


■チョンブリ県公衆衛生局 facebook
・URL: http://www.cbo.moph.go.th/cbo/

■タイ保健省
・URL: http://www.cbo.moph.go.th/cbo/
2021年11月16日、タイ国内の新規感染者は5947人でした。


海外からの観光客が訪れるようになりパタヤーの町も活気づき新しい日常が始まっています。
ワクチン接種が完了しても外出時には気を抜かず感染リスクが高まりそうな行動は避けて、楽しい時間とセットで自己防衛と他者への配慮を忘れずに行動したいですね。
現代のマナーであるマスクの着用と手洗い消毒の励行に合わせて3密の回避、感染リスクの高いエリアを避けて感染予防に努めることを忘れずに続けましょう。では、また。

※1バーツ = 3.5円(2021年11月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。