【タイ】新型コロナウイルス防疫措置ロックダウンの1ヶ月後

公開日 : 2021年08月21日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, パタヤ―特派員Marina.です。


パタヤ―のあるチョンブリ県がタイ国内の新型コロナウイルス防疫措置で一番厳しい規制になってから一ヶ月が経ちました。

一ヶ月前の2021年7月21日のタイ国内の新規感染者は13,002名、チョンブリ県は636名でしたが、一ヶ月後の本日のタイ国内の新規感染者数は20,571名、チョンブリ県で1,235名で8月に入ってからは同じような数字を行ったり来たりしている状況です。


チョンブリ県では約一ヶ月、バンコクなどでは更に長い期間ロックダウンを続けているというのにタイ国内の新規感染者数は20,000人を超えてからなかなか減りません。新規感染者数20,000人前後が高止まりだとすればロックダウンにより感染者数を抑えられているのかもしれませんが、長く続くロックダウンで経済的ダメージは大きくこれ以上長引くとタイ国内の状況は耐えられそうにありません。


タイ国内でのワクチン接種は8月に入ってから急加速しタイに居住する外国人向けワクチン接種をはじめ日本人向けにワクチン接種の機会も与えられるようになりました。バンコク首都圏のみでなくチョンブリ県においても少しずつワクチン接種1回目を終えた人が増えてきています。ロックダウンしても減らない感染者数を抑えるためにはやはり国内のワクチン接種率を一定数まで増やさない限り新型コロナウイルスを収束させることは難しいのかもしれません。


厳しい規制に入って一ヶ月が経ちこの生活にはさすがに疲れてきた人も多いと思いますが、8月31日まで続く最高度厳格管理地域の規制を厳守してもう少しがんばりましょう。


がんばろうと言っても何をがんばるの?と思う人も多いと思いますが、私はロックダウンならではの新しい挑戦を見つけ楽しんでいます。ロックダウン前はジムでの運動が日課でしたが、規制によりコンドミニアムのジムも閉鎖されてしまったため、ロックダウンを機に自宅でYOUTUBEを見ながらダンス系の運動を始めました。こちらは約一ヶ月が経ち目に見えて効果が表れてきました!やはり筋肉は裏切りません(笑) 目に見える効果というのは人間のやる気を向上させ日々の楽しみを与えてくれます。新型コロナウイルス対策も目に見えてわかる効果があればきっと誰もが取り組むでしょうから、医学の研究と証明が進むことで誰もが率先してやろうと思える状況に早くなることを期待したいです。

■チョンブリ県公衆衛生局 Facebook
・URL:http://www.cbo.moph.go.th/cbo/


以下リンク先で現在のタイの状況をタイムリーに確認できます。
緊急事態宣言中の措置は状況により地域により随時変わります。ここに書いた情報も書いた瞬間に古くなり情報は常に更新されます。このような状況下においては二次情報ではなく信頼できる情報元から自身で最新の情報を得ることが重要です。情報過多の時代です。多くの情報を速く集めることに注目するのではなく信頼できる情報元からの確定情報に絞ることで誤った情報に左右されず落ち着いた行動ができます。


■タイ保健省
・URL:https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/eng/index.php


■在タイ日本国大使館
・URL:https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html


■外務省海外安全渡航情報
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/
※タイへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を確認してください。


■孤独・孤立及びそれに付随する問題でお悩みの方へ
外務省(領事局及び在外公館)は日本国内のNPO団体と連携し、在外邦人の皆さんが抱える孤独・孤立及びそれに付随するさまざまな問題に対してきめ細かく対応しています。悩みをお抱えの方々は、以下リンク先の団体窓口で日本語によるチャット・SNS相談等を受けることができますのでご利用ください。
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/life/info20210707.html


■たびレジ
・URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
※外務省からの海外安全情報をメールで受け取ることができます。長期滞在以外の短期滞在者の方も登録することができるのでぜひ活用ください。


■在東京タイ王国大使館
・URL:http://site.thaiembassy.jp/jp/
現在も日本からタイへの渡航は様々な手続きが必要で難しい状況が続いています。
渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトを確認してください。


現在タイは国内全土を対象に適用している非常事態宣言を9月末日まで延長することを発表しています。
まだまだ厳しい状況が続きますが、一人ひとりが感染症対策に協力して収束に向かうよう努力することが必要です。感染者がなかなか減らずいつどこで感染してもおかしくない状況が続いています。外出を控えてどれだけ対策を取っていても感染してしまうこともあります。感染者個人を特定したり差別をすることのないように心がけましょう。


外出時にはマスクの着用と手洗い消毒を励行して行い感染予防に努めることを忘れずに。
STAY HOME❤SAVE LIVES

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。