【タイ】2021年7月21日現在の新型コロナウイルス関連情報

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :
筆者 : Marina.

パタヤ―特派員Marina.です。

2021年7月17日、タイ政府は国内での感染状況の深刻化を受け国内のゾーン区分を変更(CCSA指令第10/2564号)し、あわせて不要不急の外出の禁止など、各種活動および人の移動の制限等を強化する「非常事態令第9条に基づく決定事項(第28号)」を発出しました。


新型コロナ政府対策本部(CCSA)より発表されましたタイ国内の新しい管理地域の区分けは以下です。
パタヤ―のあるチョンブリ県は濃赤ゾーンの最高度厳格管理地域に指定されています。

管理地域ゾーン分け;2021年7月20日より適用

■最高度厳格管理地域(13都県)
- バンコク
- チャチューンサオ
- チョンブリ
- ナコンパトム
- ノンタブリ
- ナラティワート
- パトゥムタニ
- パタ二
- アユタヤ
- ヤラー
- ソンクラ―
- サムットプラカン
- サムットサコーン

■最高度管理地域(53県)
- クラビ
- カンチャナブリ
- カーラシン
- カムペーンペット
- コンケン
- チャンタブリ
- チャイナット
- チャイヤプーム
- チェンライ
- チェンマイ
- トラン
- トラ―ト
- ターク
- ナコンナーヨック
- ナコンラチャシマ
- ナコンシータマラ―ト
- ナコンサワン
- ブリラム
- プラチュワップキーリーカーン
- プラチンブリ
- パッタルン
- ピチット
- ピッサヌローク
- ペチャブリー
- ペチャブーン
- マハサラカム
- ヤソートーン
- ロイエット
- ラノーン
- ラヨーン
- ラチャブリ
- ロッブリー
- ランパーン
- ランプーン
- ルーイ
- シーサケート
- サコンナコーン
- サトゥーン
- サムットソンクラーム
- サケオ
- サラブリ
- シンブリー
- スコータイ
- スパンブリー
- スリン
- ノンカイ
- ノンブアランプ―
- アントン
- ウドンタニ
- ウタイターニー
- ウタラディット
- ウボンラーチャターニー
- アムナートチャロン


■管理地域(10県)
- チュンポン
- ナコンパノム
- ナン
- ブンカーン
- パンガー
- プレー
- パヤオ
- ムクダ―ハーン
- メ―ホンソン
- スラタニ

■高度監視地域(1県)
プーケット

Center for COVID-19 Situation Administration(CCSA)

■2021年7月20日より適用される防疫措置

○最高度厳格管理地域において、不要不急の外出を控えるものとする(注:現行の夜間外出禁止令に加え、日中の外出も控えることが求められる趣旨。)。但し、生活の維持に必要な物品や食料品ないし医薬品の調達、医師との面会や治療ないしワクチン接種、自宅では対応できない業務の実施のための外出は例外的に認められるが、その際も感染拡大防止に注意を払い、当局が定める防疫措置を厳格に履行するものとする。(第3項)

○最高度厳格管理地域において、本件決定事項発令(注:7月20日0時)から少なくとも14日間、午後9時から翌朝午前4時までの時間帯における、住居からの外出を禁ずる。当局者の責務および例外規定等は決定事項第27号を適用する。(第4項)

○最高度厳格管理地域の出入境を管理するため、少なくとも14日間、当局職員は検問所設置等の必要な措置を執る。右措置における例外規定等は、決定事項第27号第4項及び第5項を適用する。(第5項)

○最高度厳格管理地域の各都県知事は、少なくとも14日間、次に定める方針に係る措置を実施する。(第7項)
飲食店の営業時間を、午後8時までとする。但し、店舗内での消費を禁じ、持ち帰りのみとする。
百貨店等の営業時間を、午後8時までとする。
ホテルの営業は通常どおり認めるが、会議や宴会の実施は禁ずる。
コンビニエンスストアや市場の営業時間を、午後8時までとする。従来から夜間営業を行っているコンビニエンスストアに関しては、午後8時から翌朝午前4時の間は閉鎖せしめる。
学校、教育・研修機関および類似の機関は、過去に発令した条件(注:原則遠隔授業等)を継続して適用する。
病院、クリニック、薬局、工場、証券、金融、銀行、ATM、情報通信、郵便・配送、ペットフード、衛生用品や医薬品、建築資材、DIY用品、ガス・揮発燃料、給油所、フード・デリバリー、といった業種については、必要に応じて営業を認めるが、当局が定める防疫措置を厳格に実施するものとする。

○最高度厳格管理地域において、5名以上が参加する活動を禁ずる。(第8項)

○本件決定事項発令から7日毎に措置の適正性を検討し、14日以降に見直しを行う。(第11項)

在タイ日本国大使館

■2021年7月21日より適用される防疫措置

○最高度厳格管理地域内の公共交通機関の事業者、および、全国における県境をまたぐ公共交通機関の事業者に対し、必要な防疫措置を行った上で、輸送能力の50%以下での運行を求める。運行に当たっては、ワクチン接種を行う人々および医療従事者への便宜を考慮しつつ、必要最低限の運行とするよう留意する。(第6項)

在タイ日本国大使館

基本的に食料品購入など生活を維持するために必要な外出以外は控えることが求められており、強化された防疫措置が取られています。パタヤ―では7月13日より夜間のビジネスが閉鎖され静かな夜が続いていますが、20日からはさらに日中も静かになり昼夜波音だけが響き渡る特別な日々を過ごしています。
パタヤ―のあるチョンブリ県での新型コロナの感染者数は日々増加の一途をたどっており、感染の危険を考えると食材の買い出しすら出かけるのが厳しい状況になってきました。すでに皆さん十分注意されていることと思いますが、自分とまわりの大切な人の命を守るためにも十分気をつけてお過ごしくださいね。

■チョンブリ県公衆衛生局 Facebook
・URL:http://www.cbo.moph.go.th/cbo/


■タイ保健省
・URL:https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/eng/index.php
2021年7月21日、タイ国内の新規感染者は13,002人でした。


■外務省海外安全渡航情報
・URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/
※タイへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を確認してください。


■在タイ日本国大使館
・URL:https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html


■たびレジ
・URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
※外務省からの海外安全情報をメールで受け取ることができます。長期滞在以外の短期滞在者の方も登録することができるのでぜひ活用ください。


■在東京タイ王国大使館
・URL:http://site.thaiembassy.jp/jp/
現在も日本からタイへの渡航は難しい状況が続いています。
渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトを確認してください。


まだまだ厳しい状況が続きますが、一人ひとりが感染症対策に協力して収束に向かうよう努力することが必要です。
感染者増加のこの状況で医療現場で危険と隣り合わせのなか、命を救うために働いてくださる医療従事者の皆さま、私たちが生きていくために必要なスーパーやデリバリーなどの生活必需品の業務に関わる皆様ありがとうございます。最前線で働いてくださっている方たちのためにも、私たちができる感染対策をしっかり行ってタイの感染状況が収束に向かうよう協力して過ごしたいですね。食料品などの買い出しの際にはマスクの着用と手洗い消毒を励行し、感染しないさせない感染予防に努めいま一度引き締めて過ごしましょう。


医療従事者の皆さまに感謝を込めて❤Clap for Carers❤
STAY HOME❤SAVE LIVES

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。