トップ > アジア > タイ > パタヤー特派員 > タイの気候・6月のパタヤ―

タイタイ/パタヤー特派員ブログ

タイの気候・6月のパタヤ―

カテゴリー:天気・気候・気温 / 治安・渡航安全情報 / 自然・風景 投稿日:2021年6月 8日

Hi、パタヤ―特派員Marina.です。


2021年5月1日に非常事態における統治に関する新たな措置が勅令され、パタヤ―のあるチョンブリ県が濃赤ゾーンに指定されてから約1ヵ月が過ぎました。


その後5月17日に感染状況に応じたゾーン分けの変更が行われパタヤ―のあるチョンブリ県は一段階緩和された赤ゾーンになりレストランでの飲食ができるようになりました。感染者数の増減を繰り返す日が続いていますが、6月に入って新たにビーチでの活動が再開されることとなりサンセットタイムやこの週末にはビーチで過ごす地元の人たちの姿が見られるようになりました。観光客の姿はまだまだですが波音だけが響いていたビーチに子供たちの元気な声が加わって少しだけ明るい日常が戻ってきました。


20210607-1.JPG

ビーチチェアの営業は公衆衛生省が定めた疾病対策を厳守したうえで再開されています。通りを歩いていると売り子さんが声をかけてきていつものパタヤービーチに少しだけ戻ったように感じます。パタヤ―ビーチでは凧あげのアクティビティが盛んです。この日は地に縛られた状態の凧しか目にできず、それは世の現状を表しているようで虚しい光景でした。凧も私たちも自由に動き回れる日が待ち遠しいばかりです。


ビーチでの活動は一部緩和されましたがマスクを着用し、社会的距離を保って過ごすことが求められています。またグループでの集まりや大人数でパーティをしたり迷惑や妨害行為となる法律に反する行為は禁止されています。引き続きアルコール飲料を飲むことも禁止されていますのでご注意ください。また地域のビーチ当局によっては禁止事項が大きく異なる可能性もあり、水泳に関しての言及がされていないためビーチでの活動が全面的にオープンしたわけではないことを付け加えてお伝えします。


20210607-2.JPG


ビーチ沿いのお店では水着や浮き輪などさまざまなビーチグッズが販売されています。
パタヤ―にはこのようなお店がビーチ沿いにいくつもあるので準備なしで手ぶらで訪れても大丈夫です。
現在はまだタイへの渡航とタイ国内での旅行についても感染者数が収まらず厳しい状況が続いていますので、状況が改善したらパタヤ―に遊びにきてもらえればと思います。


■6月のパタヤ―の気候
最高気温 33.2℃
最低気温 28.5℃
湿度    69%
日の出  5:49
日の入  18:43 
タイ気象局


雨季シーズンのパタヤ―、最近は写真のように暑い雲が空を覆う日が増えてきました。
夏空を期待して訪れる方には残念な空ですが、このような空模様が雨季の間一日中毎日という訳ではなく快晴の日もありますのでご心配なく。


チョンブリ県公衆衛生局 Facebook
・URL:http://www.cbo.moph.go.th/cbo/
2021年6月8日、チョンブリ県の新型コロナウイルス新規感染者は69人でした。


以下リンク先で現在のタイの状況をタイムリーに確認できます。
緊急事態宣言中の措置は状況によりエリアにより異なり随時変わります。
ここに載せた情報も書いた瞬間から古くなり、情報は常に更新されています。特に新型コロナウイルス関連の情報は常々更新されていますのでご自身で最新の情報を得るようにしてください。二次情報ではなく信頼できる情報元から最新の情報を得ることが重要です。参照ください。


■タイ保健省
・URL: https://ddc.moph.go.th/viralpneumonia/eng/index.php


■外務省海外安全渡航情報タイ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/
※タイへの渡航を予定している方は日本政府による危険情報、感染症危険情報で最新情報を確認してください


■在タイ日本国大使館
・URL: https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html


■在東京タイ王国大使館
・URL: http://site.thaiembassy.jp/jp/
渡航に関する情報は日々更新されますので在東京タイ王国大使館のウェブサイトを確認ください。


現在タイは昨年2020年3月26日付のタイ王国全土を対象とした非常事態宣言の発令および本年7月31日までの同宣言の適用期間の延長を発表しています。現在も日本からタイへの渡航は難しい状況が続いています。渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認してください。


まだまだ厳しい状況が続きますが、一人ひとりが感染症対策に協力して収束に向かうよう努力することが必要です。私たちにいますぐできることはこれ以上感染拡大を増やさないための努力と協力をすることです。3密(密閉、密集、密接)の回避と外出時にはマスクの着用と手洗い消毒を励行し、感染しないさせない感染予防に努めましょう。では、また。


※1バーツ = 3.5円(2021年6月のレート)

パタヤ―特派員のFacebook

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Marina.

タイ・パタヤー特派員のMarina.が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/パタヤー特派員
名前:Marina.

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。2013年にはフランス、パリのカルーセルルーブルで開催された展覧会に出展し審査員賞を受賞する。2014年活動の場を世界に向け海外へ移住。異文化に触れることが大好きで創作活動の源となる海外旅行と写真が趣味。

-2014年-2020年 マレーシア
-2020年9月よりタイ在住
◎jewelry MARINA DISQUS ID @disqus_u77tWHavUV

パタヤー特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

パタヤを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パタヤー特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > パタヤー特派員 > タイの気候・6月のパタヤ―

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について