素朴な秋の味スーゴ・ドゥーバ

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :

10月に入って、朝晩が冷え込むようになってきました。

この時期、北イタリアのワインの産地では、モストと呼ばれるブドウの絞り汁が八百屋さんで販売されます。

今年は雨が少なく、ブドウの収穫がかなり早まったこと、そして収穫量も少なかったことからか、残念ながらあまり見ることがありませんでした。

このモストを使った超簡単そして素朴なお菓子、昔ながらのマンマの味、スーゴ・ドゥーバの作り方をご紹介します。

イタリア語でスーゴは「汁」、ドゥーバは「ブドウの」という意味なので、文字通り、ブドウの汁のお菓子です。

レシピはこちらから。

libro.jpg

パルマの家庭料理のレシピです。1985年に出版された本なので、昔ながらのパルマの味と思って良いのではないでしょうか。

材料はモストと小麦粉、好みによってお砂糖少々といたってシンプルです。

100%のブドウジュースでできます。

コップ1杯のブドウジュースに対して、小麦粉大さじ1杯。

私はコップ3杯のブドウジュースで作りました。ブドウジュースが甘い場合はそのまま、甘みが足りない場合は、好みの甘さにお砂糖を少々加えてください。

鍋にブドウジュースを入れて弱火で温めます。沸騰する前に火を止めて、半分を別の容器に移します。

鍋のジュースに小麦粉大さじ3を加えて、木しゃもじでよく混ぜます。ダマができてしまう場合は泡立て器でよく混ぜます。

pentora.jpg

もう一度鍋を火(弱火)にかけ、残り半分の温かいブドウジュースを加えて、混ぜ続けます。沸騰してから最低15分は混ぜ続けてください。

それを型に入れて冷やして出来上がり。

田舎風にはそのままいただいても。

IMG_3166.jpg

ちょっとおしゃれに盛りつければ、おもてなしにも。

お味はういろう風なシンプルなお菓子の出来上がりです。

イタリアの田舎の秋を感じるお菓子。是非お試しを。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。