キャンピングカーの祭典

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :

パルマで毎年9月に行われるキャンピングカーの祭典「SALONE DEL CAMPER」。

アウトドア派の人にはたまらない見本市です。

キャンピングカーの展示としてはヨーロッパでも数少ない見本市として、イタリアのみならず、ヨーロッパ各国からも注目されています。

イタリアではここ数年キャンピングカーブームが続いていて、夏のバカンスだけでなく、数日の休暇にもキャンピングカーで旅する人が増えています。それに伴い、山や海にはキャンピング用の施設も増え、だんだん身近なものになってきています。

日本では、駐車場の問題もあり、まだなかなか普及しないものかもしれません。

私ももの珍しさで、キャンピングカーとはどんなものなのか、見てきました。

entrata.jpg
cane.jpg

子供連れと犬連れの多さに驚きです。キャンピングカーで一番楽しむのは子供たち、動物なのかもしれませんね。

macchina.jpg

後部は、自転車などが入るスペースとなっています。入ってみましょう。

salotto.jpg

テーブルやソファーがあって、雨の日でも車内で食事が取れます。

fornelli.jpg
lavavo.jpg
frigo.jpg

コンロも3つあり、小さなシンク、冷蔵庫と設備は充実しています。

bagno.jpg

シャワー、トイレも小さいながら付いています。

寝室は。

letto.jpg

大きなダブルベット。そして、運転席と助手席の頭上にも大人2人寝られるベットがあります。

そうそう、クローゼットもあり、生活するのに困ることはなさそうです。

さらには車体の脇にこんな楽しいものも。

barbeque.jpg

バーベキューセット。

夢は広がります。

キャンピングカーで1ヶ月くらいヨーロッパを回れたら、、、。夢のような話ですが、実際購入しなくてもレンタルのキャンピングカーもずいぶん普及してきています。

実際私の友人は、子供連れで、1週間キャンピングカーを借りてアウトドアを楽しんできたようです。(予算は約千ユーロ)

運転に自信がある方、(小型バスですので、、、)冒険好き、アウトドア派には面白い旅ではないかと思います。

キャンピングカー愛好者、経験者によると、「翌日のお天気により、行き先を変えられる。ホテルの予約を気にしなくて良い。そして、食事も地方の名産品を購入して、自分で調理できる、、、、、などなど利点が多く、一度行ったらやめられない」ということです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。