トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > キャンピングカーの祭典

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

キャンピングカーの祭典

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2017年9月26日

パルマで毎年9月に行われるキャンピングカーの祭典「SALONE DEL CAMPER」。

アウトドア派の人にはたまらない見本市です。
キャンピングカーの展示としてはヨーロッパでも数少ない見本市として、イタリアのみならず、ヨーロッパ各国からも注目されています。
イタリアではここ数年キャンピングカーブームが続いていて、夏のバカンスだけでなく、数日の休暇にもキャンピングカーで旅する人が増えています。それに伴い、山や海にはキャンピング用の施設も増え、だんだん身近なものになってきています。
日本では、駐車場の問題もあり、まだなかなか普及しないものかもしれません。

私ももの珍しさで、キャンピングカーとはどんなものなのか、見てきました。
entrata.jpg
cane.jpg
子供連れと犬連れの多さに驚きです。キャンピングカーで一番楽しむのは子供たち、動物なのかもしれませんね。
macchina.jpg
後部は、自転車などが入るスペースとなっています。入ってみましょう。
salotto.jpg
テーブルやソファーがあって、雨の日でも車内で食事が取れます。
fornelli.jpg
lavavo.jpg
frigo.jpg
コンロも3つあり、小さなシンク、冷蔵庫と設備は充実しています。
bagno.jpg doccia.jpg
シャワー、トイレも小さいながら付いています。
寝室は。
letto.jpg
大きなダブルベット。そして、運転席と助手席の頭上にも大人2人寝られるベットがあります。
そうそう、クローゼットもあり、生活するのに困ることはなさそうです。
さらには車体の脇にこんな楽しいものも。
barbeque.jpg
バーベキューセット。
夢は広がります。
キャンピングカーで1ヶ月くらいヨーロッパを回れたら、、、。夢のような話ですが、実際購入しなくてもレンタルのキャンピングカーもずいぶん普及してきています。
実際私の友人は、子供連れで、1週間キャンピングカーを借りてアウトドアを楽しんできたようです。(予算は約千ユーロ)

運転に自信がある方、(小型バスですので、、、)冒険好き、アウトドア派には面白い旅ではないかと思います。

キャンピングカー愛好者、経験者によると、「翌日のお天気により、行き先を変えられる。ホテルの予約を気にしなくて良い。そして、食事も地方の名産品を購入して、自分で調理できる、、、、、などなど利点が多く、一度行ったらやめられない」ということです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > キャンピングカーの祭典

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について